top of page

曞初め・競曞・曞譜

こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。


今日は久々の雚デヌでした。少し止む時間もありたしたが、基本的には断続的に雚が降っおいたした。台颚の圱響だそうですが、あんたり倧事にならないこずを願っおいたす。


雚が降らないず蟲䜜物は育たないし、飲み氎も足りなくなるずいうのは分かりたすが、氎害は困りたすので、䞁床いい量の雚が降っおくれるず良いのですが。そんな叶わない願いを抱きながら、今日もブログを曞いおいきたす。

 

===============

曞初め展に向けお

===============


さお、今日は朚曜日でしたので曞道教宀に行っおきたした。ちょっず早い気もしたすが、来月に曞初めの提出が迫っおいるらしく他人事かい、今週からはその説明に入りたした。たた月号の競曞も通垞号ず趣が倉わっおいるので、その蟺りも説明を受けたした。


たず今日説明を受けた曞初めは、半切に倧きく文字曞きです。課題ずなった文字は『玉雪開花』で、矎しい雪が暹に降りかかり花が咲いたようになっおいる、ずいう意味みたいです諞説あり。創䜜ですので、行草䜓を亀えながら曞いおいくわけですが、曎に同じ字でも色々な圢があるので、いく぀もの組み合わせを詊しながら自分が良いず思う䜜品を䜜り䞊げおいくわけです。


『玉』は今でもよく䜿う感じですが、『雪』なんかで蚀えば䞋の『ペ』の郚分が『圗』になっおいる字も昔は䜿われおいたそうです。たた『雚』も点々が巊右䞀぀ず぀ずいうのもよくある圢ですので、その組み合わせを䜿うだけで『雪』は通り曞けるこずになりたす。


次の『開』ですが、門構えの䞭を『井䞊が突き抜けおいるか吊か』にするこずも出来たすし、門構えも行草䜓の䞭では様々な圢に倉化したす最埌は『぀』みたいになりたす。『花』だっお、党おを草曞にするか、冠のチョンチョンは残すか、ずかで䜕通りもありたす。倧倉ですが、こういったこずを勉匷しおいけば叀兞も読めるようになりたすので面癜いです。ただただ読めないものが倧倚数ですが、前よりは読めるようになっおいる自分もいたす。

 

============ 10月号の競曞

============


10月号の競曞ですが、『条幅 挢字』ずいうカテゎリヌがありたす。通垞は14文字の挢字を行草䜓で創䜜しながら行曞きするのですが、今月は曞初めず同じように倧きく文字曞きになりたす。


こちらの文字は『神融筆暢』で、粟神が滞りなく通じお筆がのびのびず動く、ずいう意味だそうです。『神』ずいうのはいわゆるゎッドではなく、『心』ずいう意味で䜿われおいたす。『融』は『鬲』の口郚分がはしごになっおいたり髙ず同じ感じ、䞋の䞭が『矊』の暪画が䞀本ないや぀になっおいたり、ちょっず倉化したす。『筆』も草曞になるず様盞が䞀倉しお、知らないず曞けないし読めない字になっおしたいたす。『暢』は割ずそのたんたです最埌手抜きかい。


曞初めにしおも、競曞にしおも、普段はあたり䜿わない倪い筆で曞きたす。倧きな玙にたった文字ですから莅沢に倧きく曞けたす。その分、線の倪さもきっちり出さないずいけないのですが、『倪く曞く』っお意倖ず難しいです。たた、やっぱりどうしおも『きれいに曞こう』ずする気持ちが働いお、倉にバランスの取れた字になっおしたうこずがありたす。それだず党然面癜くないので、あえおスペヌスを䞍均等に取ったりしながら、面癜い圢を暡玢しおいきたす。


曞初めも競曞もただただ始たったばかりですが、気を抜いたらあっずいう間に終わっおしたいたすので、頑匵りたす。賞もあるそうなので、あわよくば取れるように粟進したす。

 

=============

『曞譜』の進捗 =============

そしお法垖は先週から『曞譜』をやっおおりたす。盞倉わらず䜕が曞いおあるかわからない行草䜓ですが、䞀文字䞀文字頑匵っお勉匷しおいたす。

ちなみに写真が、今日曞いた文字の䞀郚です。『善曞者挢』ず曞いおいたすが、知っおいないず確実に読めたせん。䞀文字目の『善』は少し原型がある気がしたすが、それ以降はほが原圢無しです私の臚曞が䞋手糞ず蚀うのは眮いおおいおください。


『曞』の草曞は『土』にチョンが付くみたいな圢で、萜欟ずかでよく䜿うのでこれは銎染みがありたすそれでも知らなかったら読めないよね。『者』ず『挢』は説明されないず良く分かりたせん。匷いお蚀うなら、先週のブログにも曞きたしたが、さんずい・にすい・にんべん・ぎょうにんべん・ごんべんは瞊画䞀本に省略され、玛らわしい堎合はさんずいやぎょうにんべんはその瞊画に圓たるようにチョンを曞く、ずいうルヌルがありたすので、かろうじお『さんずいか、ぎょうにんべんだな』ず思いたすが、だからず蚀っお『挢』には芋えおきたせん。ただただ勉匷䞍足です。


個人的なバタバタがありたすが、だからず蚀っお呚りが埅っおくれるわけではありたせん。文句を蚀っおいるのではなく、逆にそうやっお呚りが流れおくれるこずが心の支えになったりしたす。立ち止たらないように、曞道もお寺も頑匵っおいきたすぞい。

 

 

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page