

法話にもAIを取り入れてみる
6/19 - 6/25の週ブログです。 こんばんは。 法善寺住職の中山龍之介です。 先日のことですが、先週から始まった杉本博司さんの写真展『絶滅写真』を見に、国立近代美術館に行ってきました。杉本さんの写真は時間へのアプローチと言いますか、切り取り方法がスナップ写真とは全然違って、とても面白かったです。最近ちょこちょこ飲んでる中学時代の友人(カメラマン)に、会場でバッタリ会えたことも良い思い出となりました。 そんな杉本博司さんのアプローチ方法に倣って、お寺の本堂を撮ってみました。夜に輪灯の明かりだけ、絞りは極限まで絞って(F22)、ISOも低め(100)、そしてシャッタースピードは120秒という露出設定です。杉本さんは映画一本分の長さを一枚の写真に収めていましたが、時間も思い切りの良さもない私には120秒が限界でした。 とは言え面白い写真が撮れたと思っています。いつもはスナップばかりでtake photoという感覚でしたが、make photoも面白いです。一枚撮ることから得られる経験値は、スナップとは桁違いな気がしています。また別の構図でチャレン


無駄こそ人生なのだ
5/29 - 6/4の週ブログです。 こんばんは。 法善寺住職の中山龍之介です。 いよいよ6月に入りましたね。早いというか何というか、今月で今年も折り返しという事実を受け止めきれずにいます。昨年に比べてかなり早く感じるのは、気のせいでしょうか。早くも蚊取り線香の季節が到来しています。 新しい月に入りましたので、お寺の掲示板を更新しています。今月は正岡子規の句から、『六月を 奇麗な風の 吹くことよ』と書いてみました。梅雨のジメジメした時期に、ふと流れてくる爽やかな風を感じながら読まれた一句だそうです。 台風一過の今日は、まさにそんな爽やかな風が流れている気がします。下旬にもなれば灼熱の日々でしょうから、今のうちにこの爽やかな風を楽しんでいきましょう。 ↓↓法善寺インスタグラムのフォローもお願いします↓↓ https://www.instagram.com/houzenji_tokyo/ ============================== 無駄こそ人生なのだ ============================== 私が通っている日本教


型破りは是、型無しは非
5/22 - 5/28の週ブログです。 こんばんは。 法善寺住職の中山龍之介です。 5月は、永代経法要があったり、他のお寺さんでの法話があったり、本山での法話があったり、先週のブログで触れた北海道研修があったり、とてもバタバタしていましたが、今週に入り漸く一段落ついた感じがします。月二回の書道教室も、昨日と今日の連日でまとめて行ってきました。 少し落ち着いたところで先を見てみると、7月には新盆(忌明けに初めて迎えるお盆のこと)やお盆(東京は7月なんです)がありますし、また本山での法話があったりします。また、お盆に向けて会報誌「家庭通信」の発行や、来年のカレンダー制作も始まってきます。 結果的に、このタイミングで一息つけたのは良かったのかもしれません。全体を見れば上手くいかないことも多いですが、自分の出来る範囲で頑張っていこうと思います。 ↓↓法善寺インスタグラムのフォローもお願いします↓↓ https://www.instagram.com/houzenji_tokyo/ ============================== 型破りは是、


北海道への研修旅行
5/15 - 5/21の週ブログです。 こんばんは。 法善寺住職の中山龍之介です。 先週のブログを書いた翌日の15日㈮に、本山での法話を行ってきました。5月中だけで3回目の法話の機会、それも他の2回とは全く違うテーマで持ち時間3時間というものでしたが、何とか乗り越えることができました。 乗り越えられれば良いというものでもありませんが、それなりに伝えたいことを伝えらた実感もあり、それが何よりです。摂取不捨というテーマで、女人往生や旃陀羅についても触れることができました。 お写真の通りですが、本山での方までは甘えてマイクを使わせていただきました。これまで地声で頑張ってきましたが、本山での方角に喉を痛めるということが頻発しておりましたので、マイクを使ったところ、喉はほぼほぼノーダメージ。現代の叡智のありがたさを改めて知りました。 1時間くらいなら問題ないのでしょうが、これからも 長時間の場合は現代の叡智に甘えていこうと思います。 ↓↓法善寺インスタグラムのフォローもお願いします↓↓ https://www.instagram.com/houzenji_


いよいよ本山での法話
5/8 - 5/14の週ブログです。 こんばんは。 法善寺住職の中山龍之介です。 5月も中旬ですので、夏の到来を想起させるほど暖かくなってきました。羽織る一枚もいらず、ロンTかTシャツで過ごす日も増えてきました。 通説ですと、5月が鯉の産卵期みたいですが、ここ最近の温暖化の影響か、4月で産卵期は過ぎたような感じがします。池の鯉たちも、大人しく日々を過ごしています。 孵化した赤ちゃんを見ると、順調に育っているようです。人間も同じですが、子供の成長は早いものです。以前はシラスの1/10ぐらいの大きさでしたが、今はシラスぐらいになっています。 生き物の成長を見ながら、自分の子供たちも一喜一憂しているのが微笑ましいです。特にそんな狙いもなく、鯉の孵化に尽力しましたが、子供たちを見ていてもやってよかったなと思います。このまま無事に成長してくれるといいのですが。 ↓↓法善寺インスタグラムのフォローもお願いします↓↓ https://www.instagram.com/houzenji_tokyo/ ==============================


法話が終わり、また法話
5/1 - 5/7の週ブログです。 こんにちは。 法善寺住職の中山龍之介です。 5月に入りまして、暖かい、いやむしろ暑い日が増えてきました。温暖化のおかげで毎年夏が早まっていますが、衣替えは6月頭ですので5月はなかなかに辛いひと月になります。昨日も法話で大汗をかいてしまいました。 ちなみにお寺の鯉さんは無事に産卵が進んでおります。孵化する子も多く、池にブロックで囲いを作ったり、水槽を買ったりして、ある程度の大きさまでそこで育てていこうと画策しています。いきなり大きな鯉と一緒になってしまうと、生き残ることが難しいので。 ただ、囲いとは言えブロックですので、しらすよりも小さい鯉の稚魚は隙間を縫って出て行ってしまうこともしばしば。細かい網で、金魚すくいならぬ鯉(稚魚だけど)すくいをして、出来る限りの救出をしています。漏らさず、摂取不捨したいところですが、阿弥陀様のようにはいきませんね。 ↓↓法善寺インスタグラムのフォローもお願いします↓↓ https://www.instagram.com/houzenji_tokyo/ ===============


永代経での法話に向けて
4/17 - 4/23の週ブログです。 こんばんは。 法善寺住職の中山龍之介です。 私が通っている書道教室では、年に一度「同人展」という在校生たちによる展覧会があるのですが、今日はその提出日でした。作品作りを始めたのは2月頭から、約2ヶ月半に亘りましたが漸く提出となりました。 出来栄えは自分ではよく分かりませんが(自分で書いたものを上手いとは思えない)、頑張った実感はあります。尺八屏(233 x 53cm)を6枚繋げた、幅3メートル越えの大作となります。展示は7月から始まりますので、ご興味ある方は是非。近くなったらまた告知します。 ↓↓毎日更新の法善寺インスタグラムのフォローもお願いします↓↓ https://www.instagram.com/houzenji_tokyo/ ============================== 永代経での法話に向けて ============================== 5月3日の永代経まで、あと10日ほどとなりました。法話の土台を作り、あとは肉付きをどうしようかしらと考えながら、ここ最近は日々


高校の恩師に連れられて
4/10 - 4/16の週ブログです。 こんばんは。 法善寺住職の中山龍之介です。 4月も中旬になり、いよいよ暖かくなってきました。半そではさすがに寒くても、厚手のうわ物を羽織るほどでもなく、何を着ればいいんだろうかと毎朝悩んでいます。 スギ花粉もほぼほぼ終わり、マスク無しの生活が戻ってきました。アレルギー検査では、ヒノキ花粉にも反応する体質の私ですが、スギ花粉ほど数値が高くなく、そもそもスギ花粉ほど飛んでいないからか、全然気になりません。 ここ数年の流れで言えば、暖かい期間はすぐに終わり、あっという間に夏がやってきます。とは言え法衣の衣替えは6月頭、しばらく我慢の日々が続きそうです。 ↓↓毎日更新の法善寺インスタグラムのフォローもお願いします↓↓ https://www.instagram.com/houzenji_tokyo/ ============================== 高校の恩師に連れられて ============================== さて、そんな今日ですが、高校時代の恩師に誘われて、東逗子にあるお寺さん


漸く春休みが明けたか
4/3 - 4/9の週ブログです。 こんにちは。 法善寺住職の中山龍之介です。 本日の午前中に、鯉屋さんが池のメンテナンスに来てくださったのですが、なんと幼魚が一匹生き残っているのが発見されました。鷺に全5匹やられてしまったと思っていましたが、黒い子がなんと残ってくれていました。うれしすぎて、女子高生みたいな声を上げてしまいました。 建替えが思うように進まなかったり(GW明けには始められそうですが、、、)、5月にある法話の内容を考えないといけなかったり、他にも色々と気を揉んでいる日々を過ごしていましたが、久々の嬉しいニュースとなりました。 また姿を見せてくれたら、写真を撮っておこうと思います。冬の間はそんなに成長しないみたいで、目に見えて大きさが変わってるわけではありませんでしたが、お楽しみに。 ↓↓毎日更新の法善寺インスタグラムのフォローもお願いします↓↓ https://www.instagram.com/houzenji_tokyo/ ============================== 漸く春休みが明けたか ===========


4月のお寺の掲示板 ~新年度に期待を込めて~
3/27 - 4/2の週ブログです。 こんばんは。 法善寺住職の中山龍之介です。 早いもので4月に入りました。お寺の年度末は3月ですので、昨日から新年度が始まったことになります。新年度明けましたので、一言。旧年度中は大変お世話になりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 独身サラリーマン時代の自分なら、あまり何も感じずに4月を迎えていた気がしますが、子供がいると色々と変化の多い時期です。上の子は小学生になり、真ん中は年長さんになり、下の子は保育園で年長さんになります。 子供の1年1年に負けないよう、大人の我々も日々を充実していきたいものです。何はともあれ、建替えが早く進みますように。。。 ↓↓毎日更新の法善寺インスタグラムのフォローもお願いします↓↓ https://www.instagram.com/houzenji_tokyo/ ============================== 4月のお寺の掲示板 ~新年度に期待を込めて~ ============================== さて、4月になりましたのでお寺の掲示





















