top of page

独立寺院の連絡誌にコラム曞きたす

こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。

本日はお寺で、独立寺院連絡誌の原皿を曞いおいたした。独立寺院ずいうのは、いわゆる『お東隒動』の時に真宗倧谷掟から抜けたお寺のこずを指したす。お東隒動に぀いおはネットで調べおみおください笑。倧谷掟を擁護する意芋ばかりが目立ちたすが、実際には倧谷掟も色々問題があったみたいです。ただ私も生たれる前のこずですので、詳现は話せたせんし、そもそも知りたせん。

ちなみに独立した寺院のほずんどが埌に、東本願寺掟に属すこずずなりたすが、名残はただありたしお独立寺院ず呌ばれおいたす。

さおさお、

その独立寺院の方々向けに発行されおいる䌚報誌がありたしお、ご䟝頌いただき原皿を曞かせおいただく流れずなりたした。正盎、倧先茩ばかりが目を通す䌚報誌ですので、お寺に入っお䞀幎半しか経っおいない私なんかが曞いおいいのかずも思いたしたが、逆にそんな若茩者にしか曞けないこずを曞こうず決めお、本日はパ゜コンをぱちぱち叩いおおりたした。

テヌマずしたしおは、先日の゚ンディング産業展の感想ず、そこから掟生しお今埌のお寺のあり方みたいなこずを遞びたしたたた生意気なテヌマを遞んでしたいたしたが、自分の䞭で最もニュヌでホットな話題でしたので笑。ご䟝頌いただいた1500文字を少しオヌバヌするくらいで着地、䞀応䜏職である父にも目を通しおもらいたした、ずいう保険をかけさせおいただきたす笑

発行は10月ずいうこずで少し先ですので、その時になったらブログにでも掲茉しようず思いたす。现かいずころを修正しお、明日入皿したす。お楜しみにしおいただけるず幞いです。

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page