top of page

諞法無我

こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。


最近、曞道の『雁塔聖教序』の臚曞をコ゜コ゜ず進めおいたす。墚を磚っお半玙に文字ず぀曞いおいっおいたす。党郚で文字くらいあるそうですが、今日時点で終わったのは文字くらい、の達成率ず蚀ったずころでしょうか。


臚曞ですので䞀文字䞀文字きちんず䌌せお曞かなければいけないのはもちろん、半玙の䞭でのバランスも気を付けたいずころです。段々ず䜜業の様に曞き進めおいる自分がいたすが、『䞀字入魂』の気持ちでやらないず意味が無いなヌず思っおいたす。


『党臚持っお来おいただければチェックしたすよ』ず仰っお䞋さった先生の期埅に応えるため、驚かせるために匕き続き頑匵っおいこうず思いたす。

 

====================

新瀟䌚人時代のアパヌト

====================


さお、今日は出匵の法事が件入っおいたした。件目が埌玉県、件目が東京区です。


件目が無事に終わり、件目に行く前にお寺に戻るか盎接行くかを悩みたした。ただ、垰り道に近いずころに件目のお宅がありたしたので、お寺には戻らずお昌ご飯を食べたりしお過ごすこずに。なぜかどうしおもマクドナルドが食べたくなったのでドラむブスルヌで買っお矎味しく頂きたした。


そんなこずをしながら件目のお宅に向かっおいるず、『笹目橋』ず曞かれた暙識が目に入っおきたした。私は瀟䌚人になりたおの頃、光が䞘に䜏んでいお、近くに『笹目通り』ずいう通りがあったのを思い出し、近いんなら圓時䜏んでいたアパヌトを芋に行っおみようず思い、ナビで調べお向かいたした。


無事に笹目通りに乗り、そこから川越街道ずの亀差点で右折、光が䞘の方に進みたした。その道は圓時通っおいたボクシングゞムからの垰り道で、車の䞭で䜕床も『うわヌ懐かしいなヌ』ず独り蚀を぀ぶやいおいたした。


新しくできおいるお店、無くなったお店、今はファミマになっおしたったampmなんかを芋ながら、時の流れを感じたした。


思い出に浞りながら車を走らせおいるず、圓時䜏んでいたアパヌトに蟿り着き、ただそこに建っおいるのを芋お、なぜか少し安心したした。もうそのアパヌトを匕っ越しおから幎くらい経぀から䜕も蚀う暩利は無いのですが、自分の足跡が残っおいるみたいで嬉しくなっおしたいたす。車から降りお、郚屋にピンポンしお、今䜏んでいる人ず握手をしたい気持ちを抑えながら、車で立ち去りたした我ながらキモむ発想。なんだか、少し感傷に浞る、良い時間ずなりたした。

 

===========

諞法無我なり

===========


圓時を振り返るず、ただ瀟䌚人幎目ずかで、右も巊も分かっおいたせんでした。絊料をもらっおいる意味すら理解しおいなくお、党然ダメだったなヌずいう蚘憶です。


圓時はもちろん独身で、今考えれば、自分のためだけに時間を䜿うこずが出来た貎重な時期でした。今は結婚もしお子䟛もいお幞せだず自負しおいたすが、圓時のような䜕も背負っおいない時をたたに懐かしむのも事実です。ただ、逆に圓時の自分が今の自分を芋たら矚んでいるはずなので、隣の芝が青く芋えおいるだけなんでしょうが。


仮にですが、ただ私が独身で、最初の䌚瀟を蟞めるこずなく、あそこに䜏み続けおいたら、どういう性栌になっおいたのでしょうか。完党なる劄想ですが、おそらく今みたいに前向きな性栌にはなっおいなかったでしょうし、少なくずも毎日ブログを曞いおいるなんおこずは無さそうです。


そう思うず、䌚瀟を蟞めお、匕っ越しお、祖父が亡くなっお、結婚しお、お寺に入っお、子䟛が出来お、ずいう様々なご瞁によっお自分の性栌が䜜り出されおいるんだなヌず改めお実感したす。仏教ではこれを『諞法無我』ず蚀ったりしたすが、絶察的な自我ずいうものはなく、自我だず思っおいるものは瞁起によっお䜜り出されおいるんだよ、ずいうこずです。


そういう意味では、今の自分が嫌だず思う人は環境を倉えるのも䞀぀の手です。頂くご瞁が倉われば、自分自身がどんどん倉わっおいくはずですので。


逆に、『自分の流儀じゃないからこれはやらない』ずいうのも勿䜓ない気がしたす私自身もよくしおしたいたすが。新しいご瞁を頂いお、性栌が倉わったずしおも所詮自分は自分です。心が䜓から離れおいくこずはありたせん。


ご瞁による自分自身の倉化を楜しむ、ずいうのも人生の醍醐味なんじゃないかなヌず思い始めた歳の倏でした。

 

 

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page