top of page

本願寺孊院1幎目 埌期レポヌト公開①


みなさん、こんにちは

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。

先週の金曜日3月1日に、私が通っおいる本願寺孊院の1幎目が終了したしたこれで折り返し、あず1幎です毎日通うのが蟛くはないですが、やっぱり春䌑みに入るのは嬉しいですね(笑)

ずいうこずで、恒䟋(?)のレポヌト公開をしおいきたすおさらいですが、授業スケゞュヌルはこんな感じです。

 月曜日浄土真宗史芪鞞聖人や蓮劂䞊人の生涯や教えに぀いお

 火曜日浄土真宗孊浄土真宗の教えが詰たった教行信蚌に぀いお

 氎曜日仏教史お釈迊様の生涯やそこからの仏教の広たりに぀いお

 朚曜日䞉経䞃祖浄土真宗における3぀のお経ず7人の高僧に぀いお

 金曜日声明䜜法お経の読み方に぀いお

このうち金曜日は実技テストでしたが、他の曜日はレポヌト提出でした。そしお、そのレポヌト達を、このブログで恥を忍び぀぀公開させおいただきたす。みなさんに少しでも『こんな勉匷しおるのか』ずか『仏教っおこういう考え方なんだ』ず思っおいただけたら嬉しいです。(私自身勉匷䞭のみですので、厳しい意芋もお埅ちしおおりたす)

今回は、たず月曜ず火曜のレポヌトを公開したす。近日䞭に氎曜ず朚曜のレポヌトもアップしたすので、芁チェックしおください

 

月曜日浄土真宗史

芪鞞聖人関東での生掻の意矩

 芪鞞聖人は、京郜からの流眪が解けたのちも、すぐに京郜には垰らず、越埌から関東に䞋り、玄二十幎ずいう歳月を過ごされたず蚀われおいる。この二十幎間の関東での生掻の倧きな意矩は、やはり民衆の教化であるず思う。比叡山での修業時代から䞀般民衆が救われる仏教を探し求め、法然䞊人によっおその䞀぀の答えに蟿り着いた芪鞞聖人が、たさにその教えを実践し、そしお曎に自身の考えを昇華させおいったのが、関東での滞圚期間である。それは関東に残された聖人䌝説からも読み解くこずが出来る。

 数ある䌝説の䞭、最も有名な話の䞀぀ずしお山䌏枈床の物語がある。これは、匁円(べんねん)ずいう䞀人の山䌏が䜕かに぀け仏法に恚みを抱き、聖人を襲おうず板敷山(茚城県)で䜕床も埅ち受けおいたが䌚うこずが出来ず、遂には皲田の草庵(笠間垂)たで出向いたずころ、聖人の玠晎らしい人柄ず教えに感銘を受け匟子ずなった、ずいう䌝説である。初めは敵察芖しおいお、襲おうずたで考えおいた血気盛んな山䌏を手懐けた芪鞞聖人ももちろんだが、その聖人が説く仏法がいかに玠晎らしいかを物語っおいる䌝説である。仏法を悪く蚀い、悪人の郚類に入るこのような山䌏だが、そんな悪人でさえも救われる教えに匁円は出䌚った。悪人は救われるこずを諊めるしかない、ず蚀われおいた時代であったが、救われるこずが出来る。これこそが悪人正機の浄土真宗を実に衚しおいる。

 この匁円は、芪鞞聖人の匟子ずなっおからは明法房(みょうほうがう)ず名乗った。その明法房は、聖人が八十歳の時に亡くなったず蚀われ、聖人の手玙の䞭で、安らかな埀生であったず觊れられおいる。その埀生の様子を『このような埀生を願っおおられる人々みんなの、喜びずするずころでございたす』ず芪鞞聖人はおっしゃっおいるが、正に自身が説いた教えによっお、阿匥陀仏の教えに出䌚えた民衆を救えたこずを実感でき、ずおも感激したであろうこずが窺える。

 この䌝説からも、芪鞞聖人がいかに䞀般民衆の救われる仏教を求めおいたかを窺い知るこずが出来る。越埌に流眪ずなっおからは、結局法然䞊人に再䌚するこずが出来なかったが、そんな䞭でも自身の軞を倱うこずはなく、曎に自身の考えを確立しおいった。関東の生掻で䞀番倧きな出来事ず蚀えば、教行信蚌の著述かもしれないが、䞀番倧きな意矩は民衆の教化であろう。それは関東での滞圚期間だけでなく、芪鞞聖人の生涯においお蚀えるかもしれない。

 芪鞞聖人の教えは圓時の時代背景の䞭で、実生掻にきちんず萜ずし蟌められおいるからこそ、倚くの人々の心に届いた。なぜならもうその圓時は、誰もが仏教の戒埋を守り、厳しい仏教の修業を乗り越えられる時代じゃなくなっおいたからだ。䟋えば、生掻のために動物を屠殺する仕事をしおいる人などは圓時は穢れおいるずされ、仏様には救われないずされおいた。しかし芪鞞聖人は、そのような人たちも救われる教えを芋぀けお教化しおいった。

 珟代に生きる我々僧䟶も、ただこの教えを頂くだけでなく、珟代の方々が理解できるように届け、教化をしないずいけない。芪鞞聖人の姿勢や熱意からも、時代に合わせた教化ずいうのが、浄土真宗らしさの䞀぀だず感じた。

 

火曜日浄土真宗孊

埀盞・還盞の回向(えこう)に぀いお

 䞀般的に回向(えこう)ずは、自らの行いによっお生じた功埳を、自分ず他人のさずりのために振り向けるこずを指す。他宗でも回向ずいう蚀葉はあり、䟋えば浄土宗では、お経やお念仏の功埳を、ご先祖さたや亡くなられた方のために回し向け、ご䟛逊するこずを指しおいる。぀たり、生きおいる人が亡くなった人に向けお行うものずしおいる。

 しかし、浄土真宗では少し違い、回向は阿匥陀仏によるものであり、『他力回向』ずいう解釈によっお説かれる。そしおその他力回向には二皮類あり、䞀぀を埀盞回向(おうそうえこう)、もう䞀぀を還盞回向(げんそうえこう)ず呌んでいる。

 埀盞回向ずは、阿匥陀仏が我々衆生を西方極楜浄土に埀生させるためにする回向である。前期のレポヌトのテヌマずなっおいた二河癜道の話は、阿匥陀仏が我々衆生を極楜浄土ぞ招喚しおいるので、埀盞回向を衚しおいるず蚀える。

 䞀方還盞回向ずは、我々衆生が亡くなり極楜埀生したのちに、迷いの䞖界嚑婆䞖界に還り、人々を教化し極楜浄土に向かわせるための回向である。䞀芋するず、衆生が回向をするずいうこずは阿匥陀仏の蚈らいではないのではないかず思っおしたうが、それはあくたで阿匥陀仏ずいう他力によっお回向させおいただいおいるのであっお、還盞回向のはたらきを恵たれるこずは、阿匥陀仏が衆生を救おうずされる本意を衚しおいるのである。぀たり、還盞回向であっおも、阿匥陀仏の功埳をいただいおいる、ずいう意味ではやはり他力なのだ。

 この阿匥陀仏の功埳ずいうのは、阿匥陀仏が仏になる前、法蔵菩薩(ほうぞうがさ぀)であったずきに立おた誓願のこずである。四十八個の誓願によっお、我々凡倫であっおも極楜浄土に埀生するこずが出来るからである。

 還盞回向を现かく捉えおいくず、障菩提門(しょうがだいもん)を遠ざけ、順菩提門(じゅんがだいもん)を具えさせる、ず蚀える。

 障菩提門ずいうのは、さずりの道を劚げる䞉皮の心を指す。この障菩提門を遠ざけるずいうのは、䞀぀に智慧によっお自らの楜しみを求めず、自分自身に執着する心を離すこず。二぀に、慈悲によっお党おの衆生の苊しみを陀き、衆生を安らかにするこずのない心を離すこず。そしお䞉぀には、方䟿によっお党おの衆生を哀れむ心を起こし、自分自身を敬愛し䟛逊する心を離すこずである。この『方䟿』ずは、かたよりなく平等であるのを『方』、自らのこずを顧みないのを『䟿』ずいう。かたよりなく平等であるから、党おの衆生を哀れむ心を起こし、自らのこずを顧みないから、自分自身を䟛逊し敬愛する心を離れるのだ。

 次に順菩提門ずは、さずりの道にかなった䞉皮の心を指し、この順菩提門を衆生に具えさせるずいうのは、䞀぀に煩悩の汚れのない枅らかな心で自分自身のために楜しみを求めないこず。二぀に衆生を安らかにする枅らかな心で、衆生の苊しみを陀くこず。そしお䞉぀に、衆生に楜しみを䞎える枅らかな心で、衆生をおさめずり、浄土に生たれさせるこずである。このように還盞回向は、障菩提門を遠ざけ、順菩提門を具えさせるこずで、衆生を極楜浄土ぞ導くのである。

 たた我々衆生も、浄土埀生するず仏性を芋るこずができるず説かれおいる。仏性ずは、倧慈倧悲(だいじだいひ)・倧喜倧捚(だいきだいしゃ)のこずである。倧慈ずは衆生に楜を䞎えるこず、倧悲ずは衆生の悲しみを抜くこず、倧喜ずは他者の楜を芋お喜ぶこず、そしお倧捚ずは他者に察しお平等に利するこずを蚀う。

 元々、この仏性ずいうのは衆生の䞭にも具わっおいるものであるが、珟䞖の我々では煩悩により芆われお、正しく芋るこずが出来なくなっおいる。極楜埀生し、煩悩が晎れた身になっおこそ、この仏性を芋るこずが出来、還盞回向ずしお衚すこずができるのである。

 では迷いの䞖界に残っおいる我々に、還盞回向はどのように働きかけおいるのだろうか。亡くなった方々ず今曎お話しするこずは出来ないので、盎接的に『阿匥陀様の教えを頂いおお念仏しなさい』ず蚀われるこずはない。しかし、だからず蚀っお、我々には還盞回向を感じられないかず蚀ったら、やはり違うず思う。そしおそれは、埀生した方々から頂く『ご瞁』のこずではないかず、私は思う。

 私自身、寺族に生たれ、䞉十幎以䞊もお寺や仏教に関わりながら今日たで過ごしおきた。四幎ほど前には祖父を亡くしたが、祖父が遺した倚くのご瞁を頂くこずによっお、阿匥陀様のみ教えを頂くこずが出来おいる。たた、悩み事があるずきなどにも、『おじいちゃんならどうしただろうか』ず考えるこずで、教えを頂くこずも倚々ある。亡くなる前たではこのように考えなかったが、䞍思議なもので亡くなっおからの方が、祖父の存圚が倧きくなっおいるようにさえ感じる。このような働きが、珟䞖の我々が感じるこずが出来る還盞回向なのではないだろうか。

 

以䞊ですいかがでしたでしょうか専門甚語も倚く登堎しおいたすが、出来るだけ読みやすい文章を意識した぀もりです。それでも、ただただ緎習が必芁ですね。

では次回、氎・朚のレポヌトもお楜しみに

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page