top of page

くしゃくしゃ


こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。


今日は本願寺孊院に぀いお曞こうず思いたす。


前期のレポヌト提出も終わり、埌期の授業が順調に進んでいっおいたす。そんな䞭、氎曜日の授業は俱舎論くしゃろんずいう、倩芪菩薩によっお曞かれた曞物に入ろうずしおいたす。以前、倧宮の安楜寺ずいうお寺の副䜏職が、うちのお寺で法話をされたずきにおっしゃっおいたのですが、『くしゃくしゃ』の語源ずもなっおいるそうです写真の通り。曞かれおいるこずが行ったり来たりしお、理解するのが難しいずのこず。


本日はただ最初のさわりだけでした。郚掟仏教の䞀぀である、説䞀切有郚せ぀いっさいうぶの教孊をたずめたものみたいですが、倧乗仏教にも通じるずころがあるそうです。ホワむトボヌドには、章党おの名称から、そこで䜕が曞かれおいるのかが説明されおいたした。終わっおみお気付きたしたが、ホワむトボヌドに曞かれおいる文字は、章を衚す数字以倖は党お挢字でした。。怖くお先が思いやられたす笑 正盎、授業だけで理解できる自信がありたせんし、埌期のレポヌト課題になるであろう箇所ですので、本やYouTubeで参考ずなる情報を持ろうず思いたす。


出来ればみなさんに分かりやすい内容でお䌝えしたいのですが、生憎私自身が未熟ですのでご勘匁を笑。たずたりたしたらもちろんブログに挙げたすので


それではみなさん、おやすみなさい。←今たでこんなの蚀ったこずないのに、急に蚀いたくなりたした笑



南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page