top of page

10月のお寺の掲示板

10/5のブログです。


ご無沙汰しております。

法善寺住職の中山龍之介です。


北海道から帰ってきまして、よろしくやってますと言いたかったのですが、ちょっと体調が芳しくなく、ブログの更新よりも睡眠を優先させていただいておりました。また、体調も良くなりやっとこさ更新できるかな、と思った矢先に今度は息子が熱出したりと、落ち着いたのが今日でございます。


自分自身もそうですが、関わる登場人物が体調不良になると思いっきり影響が出てしまうのは、家族で生活している限りは仕方のないことです。その分いろんな幸せを頂いていると思って納得しようとしていますが、無い物ねだりをするのも人間の性でして。まぁとりあえず、今は元気になりましたので良かったです。


=================

10月のお寺の掲示板

=================


気付けば10月になりました。やっと夏も終わったなと感じさせる気候が続いておりまして、長袖長ズボンの出番がやってきました。法衣も冬服に切り替え、夏服はクリーニングに出しました。


ということで、毎月恒例のお寺の掲示板更新でございます。最近は(カロリー消費が少ないという利点もあり)少字数にハマっておりまして、10月は『清龝(秋)』と書かせていただきました。


『清』は良いとして、『龝』って何?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、『秋』の異体字でございます。書道ではこういった異体字をよく用いるのですが、この『龝』もその一つということです。


と偉そうなことを申し上げましたが、私も実践で書くのは初めてです。色々調べながら書いたので恐らく合っていると思いますが、詳しい方で『こりゃ間違ってるよ』と言う方がいらっしゃいましたら、何なりとご指摘くださいませ。


それにしても、この『清龝』という言葉の通り、気持ちの良い気候が続いています。あれだけの夏を乗り越えた後だと、少し涼しいくらいでちょうど良い気がしますが、そのまま寒くなって冬に突入されるには、まだ心の準備が出来ていません。行楽の季節を楽しませてほしいものです。


行楽と言えば、10/21に法善寺のバスツアーがございます。お陰様で去年に引き続き好評頂いておりまして、多くの方からお申し込みいただいています。とは言ってもまだ枠には余裕がありますので、興味のある方は是非ご連絡下さいませ。



今日もブログをお読みいただきありがとうございます。また明日も宜しくお願い致します。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


Comentários


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page