top of page

慰労会を開いていただきました

6/25のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日は完全に今年一番の暑さでした。伊勢崎では40℃を超えたそうですが、東京都もめちゃくちゃ暑かったです。息子を寝かしつけるために自転車の後ろに乗せて近所をグルグルしたのですが、襲いかかる風が熱波で辛すぎました。それでも寝ちゃう息子は若いなーと感心しました。


ついにいよいよ梅雨明けでしょうか。来週の予報は軒並み35℃超え。見るのも嫌になりますが、クーラー様に助けられながら乗り越えていこうと思います。皆さんもお気をつけてお過ごしください。


=======================

慰労会を開いていただきました

=======================


今日は、夕方からお寺の世話人の方々と食事会がありました。住職襲職奉告式が終わって何となく一段落ついたところで、父が亡くなってからの一年半の慰労をしていただきました。そんな大したことをしてきたわけではないですが、お心遣いいただき本当に有難いです。


世話人さんとお話をする機会はたくさんありますが、今日みたいにお酒を酌み交わしながらお話をするのは、実はほとんど初めてだったかもしれません。上の年代の方って本当にお酒が好きで強いので、潰れないように気を付けながらお話をさせていただきましたが、とても有意義な時間でした。日中、シラフの状態では出来ないようなお話もたくさんさせていただき、面白かったです。


最近の健康志向の流れに加え、お酒にまつわる規制が厳しくなっていくことで、いつかお酒自体が禁止になる日も来るんじゃないかと思っていましたが、今日みたいな席にはやっぱりお酒が必要です。ざっくばらんにお話をして、コミュニケーションを取るってすごい大切だなーと改めて痛感しました。


父が亡くなってから一年半というタイミングでしたが、これからの一年半は建替えが完了するまでの期間になりそうです。今日もお話にあがりましたが、私の代でどういうお寺を目指していくのか、その基礎固めの最初の一歩がこの建替えになるはずです。大変なことも多いですが、やっぱり後悔はしないように全力を尽くさないといけないなと思いました。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。お腹も心もいっぱいです。



南無阿弥陀仏

-------------------


Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page