ヤリスクロス試乗してきました

こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


自粛生活の影響もあり、ぶくぶくと太ってしまっているので最近は家で筋トレしています。初心に帰って腕立て、腹筋、背筋、スクワットというありふれたメニューをやっています。有酸素とか、無酸素とか、どこに効かすとか、フォームがどうとか、ダイエットにも色々ありますが、とりあえず何も突き詰めずにただただ10回を数セットやっています。効率悪いのかもしれませんが、やらないよりは絶対ましだろうと思ってちょこちょこ続けていきます。

#継続は力なり


ちなみに腹筋は普通の起き上がるやつの他に、プランクの姿勢をキープして体幹を鍛えるメニューも入れているのですが、やっていると息子が頭をはたいてきたり、背中に乗ってきたりして負荷を足してきます。また、スクワットをしていると横で一緒にスクワットしてきます。もしかしたら息子なりに応援してくれているのかもしれません。


一歳半から筋トレして良いのかはしりませんが、楽しそうなので良しとしています。もしかしたら将来とんでもない身体能力になるかもしれませんし、行く末を見守っていきます。

#目指せ室伏



==================

今日の流れをさらっと

==================


さてさて、お経の解説シリーズですが、すみません今日もちょっとお休みさせてください。参考書籍を持って帰ってくるのを忘れてしまったのと、自粛明けでバタバタしていることが原因です。

#というか言い訳です

#筋トレはするくせに

#陳謝


今日はまず午前中、自粛中に溜まった郵便物なんかをさばいてから、銀行に行ってきました。気付けば1月も下旬に入りましたので1月中に支払わなければいけないものを振り込んできました。ネットバンキングにすれば便利で楽なんでしょうが、法人の場合はネットバンキングの利用に月々お金がかかりますので、面倒ですが銀行まで行って振込作業をしています。そんな高いお金じゃないかもしれませんが、塵も積もればなんとやらですし、銀行に行くことが少し運動になるかなという狙いもあります。

#外に出る口実にもなります


そしてお昼を挟んで午後は、久しぶりに髪を切りに行ってきました。前回行ってから50日くらい空いていて、さすがにぼさぼさになっていましたので、緊急事態宣言下ではありますが行ってきました。おかげでとてもすっきりしました。


通っている美容院は上野にあって、担当してくださっている方の腕が良いのはもちろんですが、年齢も同じで、同学年の息子がいて、スニーカーが好きで、と色々と共通点が多いので話も楽しいです。子供は月齢も近いので、パパトークしながら髪を切ってもらっています。美容院は髪を切ってもらう場所ですが、こういう要素も大事だったりします。お寺と同じですね。


そして夕方からは、前々から言っていた車の買い替えに向けてトヨタに行ってきました。最近、近所のお寺さんが車を『ヤリス(旧ヴィッツ)』に買い替えていて話を聞いていたのですが、『龍くんなら、一回り大きいヤリスクロスもいいんじゃない?』というご助言を頂いたので、ヤリスクロスの試乗をしてきました。


今乗っているアルトワークスよりは大きいですしコンパクトカーではありませんが、一般的なセダンに比べれば全長は短めです。ハイブリッドなのでとても静かですし、剛性も高くて乗っているときのストレスはとても低かったです。武豊がディープインパクトに騎乗した時の感想を『飛んでいるように走る』と言っていましたが、こういう気持ちだったんだろうなと理解しました。

#快適


また、私は疎くて最近の車にとっては普通なのかもしれませんが、『ホールド』という信号などで停車しているときにブレーキを離しても走りださないモードがあって、それがとても便利でした。ブレーキを踏み続けるのって地味に足首に負担がかかるので、これは嬉しい機能です。ちなみに動き出すときはそのままアクセルを踏めばオッケーです。素晴らしい。


全体的にはとても良かったですが、他のメーカーの車も見たいのでまだ即決はしませんでした。ちなみに今購入を決めても、納車は7~8月になるそうです。ヤリスクロス、人気なんですね。


それでは、明日からは自粛明けの週末、頑張ります。お坊さんは世間の休日が働きどころです。



南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved