お盆最終日

7/16のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日は、ついにフルメンバーでの男子バスケ日本代表の強化試合がありました。八村塁・馬場雄大の2人が加わった、『史上最強』と言われるメンツです。相手はベルギー代表で、実は先週も同じ相手と試合していて、そのときは試合終盤に3点シュートを決められ負けてしまいました。ただ今回は立ち上がりから雰囲気が全然違い、終わってみれば28点差の勝利。


バスケは5人という少人数でチームが構成されますし、野球のように機会が均等化されている訳でもありませんので、1人すごい選手がいるだけでガラッと変わります。今日は正にそうで、八村選手の存在感と安定感たるやすさまじかったです。私はそんなに日本代表を見続けてきたわけではありませんが、史上最強というのも間違いなさそうです。


ただそれでもオリンピックで戦う相手は格上ばかりです。強豪国のスペイン・アルゼンチンはもちろんですが、スロベニアだってNBAのスターであるルカ・ドンチッチという選手がいますので強敵です。厳しいのは間違いありませんが、どうにかして歴史的一勝を掴み取ってもらいたいという想いで、テレビの前から応援しようと思います。

#ガンバレニッポン

#ドンチッチ


=============

一応お盆終わり

=============


さてそんな今日でしたが、お盆の最終日でした。毎年7月13~16日がお盆となりますが、今年は全部平日でした。その影響もあって、先週末に『少し早いけど、お盆のお参りに来ました』という方が結構いらっしゃいました。


もしかしたら今週末も、そういう方が多いんじゃないかと思い、本堂の飾り付けや御朱印はそのままに残しておく予定です。正面扉は閉めさせていただきますが、本堂へのお参りをご希望の際には、お気軽にお声がけくださいませ。

#片付けるのが面倒くさいとかじゃないですよ


そんな対応をするにはしますが、暦の上では今年のお盆は今日で終わりとなります。天気が心配されていましたが、結果としては4日間ずっと雨が降りませんでした。始まった時は梅雨でしたが、今日は梅雨明けという事です。ついに本格的な夏がやってきます。

#今日も暑かった


人の出は思っていたよりも多くて、緊急事態宣言が発出された中ではありますが、段々と日常が戻ってきているのを感じます。お檀家さんとお話する際にほぼ必ずと言っても良いほど話題に上がるのがワクチンで、『打ちました?』『1回目は終わりました』『来週1回目です』という会話が繰り広げられました。


そういった声の中で『2回目が終わりましたので、久々にお参りに来させていただきました』というお話を何名もの方から頂きました。世間では色々言われているワクチンですが、現時点での突破口はここにしかないわけで、そしてワクチンが人々に安心感を与えているのも事実です。


私は1回目が10日後の7月26日、2回目が8月23日です。副反応が心配ではないと言えばうそになりますが、打ったことによるメリットの方が圧倒的に大きいので早く打ちたい気持ちです。ワクチンパスポートを早くゲットして、また色んな所に行ける日常が戻ってくることを願っています。


ふと予定を見てみると、7月は結構スケジュールがパンパンです。夏バテとギックリ腰に気を付けながら、健康的な夏を過ごしていきたいと思います。

#来週にはジム活再開


みなさんもお気を付けてお過ごしください。



南無阿弥陀仏

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事