top of page

明日からお盆

7/12のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


いつにも増して暑いなぁと思っていたら、何と今日は最高気温が37度もあったそうです。木造で変温よろしくのお寺は、冷房全開で1日を過ごしておりました。お盆に向けて、お菓子を包んだり、樒を作ったり、人の動きが激しい1日でもありました。


いよいよ明日からお盆となります。雨の心配は薄そうですが、気温の高さは懸念されるところです。どうぞお身体お気を付けてお出かけになってくださいませ。


==========

明日からお盆

==========


ということで、私自身は私用もあってバタバタとしておりましたが、空いた時間で御朱印の書き入れも行なっていきました。まだまだ数は少ないのですが、とりあえず初日は乗り切れるだろうと思えるくらいの枚数は書き終えることができました。本堂にお参りの際には、是非是非手に取ってみてください。


また、今回のお盆では、土日限定になりますが、『お墓の相談窓口』を設置する予定です。法善寺出入りの石屋さんにお越しいただき、10〜14時の間だけになりますが居座っていただき、お墓に関するご相談をお受けする、というものです。


墓石を新しくしたいなぁと思っていても、なかなか最初の一歩が踏み出せず、ただすぐそこに石屋さんがいれば気軽にご相談できるかなぁと思い、石屋さんに打診してみました。お盆時期でお忙しいはずですが快く引き受けてくださり、今回の窓口設置に至ります。誠に感謝でございます。ありがとうございます。


また、『お墓に関する』窓口ですので、墓石以外のご相談も承ります。お花筒、線香置き、そういったお墓にまつわる小物についてもお気軽にご相談いただけますのでぜひこの機会をご利用ください。


同じく土日に、境内の庭でかき氷を提供予定です。機械が新しくなったおかげで去年のガリガリよりも数段美味しい氷が削れるようになりました。ただそのためには、ロックアイスではなく、専用のケースで氷を作らなければいけなく、母が毎日ケースを入れ替えながら氷を作ってくれています。


そういう事情もあり、もしかしたらかき氷は数量限定になってしまうかもしれません。土曜日は土曜日、日曜日は日曜日で数量を確保しておきますので土曜日で全てなくいなるということはありませんが、遅くになるとその日の分は無くなってしまうかもしれません。あらかじめご了承ください。


ではでは、重ねてですが、明日からお盆となります。とてもとても暑い中となりますので、熱中症や脱水症状にはくれぐれもお気を付けください。無事に皆様にお会いできることを楽しみにしております。


今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。我々もそれなりに涼みながら対応させていただきますので、ご容赦ください。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


コメント


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page