嬉しいご報告を2つ

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

本日はなんと、雪が降りましたね。昨日とは打って変わって寒かったですし、寒暖差で体調崩さないようにしないと、と気を引き締められました。

そういえば、前に『仏法、雨風に弱い』という言葉を聞いたことがあります。要は、天気が悪いとお寺から足が遠のくよね、ということです。確かにそうだなーと思うのと同時に、最近ではコロナウィルスの影響もあります。お寺にとっては大変な向かい風なんです。

そんな中ですが、雪とコロナという2つの大きな壁を超えて、本日は年回忌の法要が入っておりました。法善寺も、何より門徒さんも頑張っています。

さてさて、

タイトル通り今日はご報告が2つあります。どちらも私的に嬉しい報告です。

まず1つ目。

4/11に開催の『生け花教室と精進料理』ですが、おかげさまで午前の部・午後の部どちらも満席をいただきました。ということで、ここで募集は締め切らせて頂きます。

いやー、本当に嬉しいです。お申し込みいただいた方々、誠にありがとうございます!

『生け花教室と精進料理』は、初めての試みでしたのでどうなることかと思いましたが、開催一ヶ月前に満席をいただけるとは。。。何回も言いますが、本当にありがとうございます。お申し込みいただいた方々の期待に応えられるよう、あとは頑張るだけです!

そして2つ目。

今月で卒業する本願寺学院ですが『法主賞』を頂くことができました。

『法主賞』は全科目平均90%を取った成績トップの人に与えられる賞で、無事にいただくことができました!実は入学当時から狙っていたので、その通り取ることができてとても嬉しいです。

このブログでも学院のレポートを公開していて、公に晒すからには恥ずかしいものは書けない、という気持ちになったのは間違いありませんので、ある意味このブログをご覧になってる皆様のおかげです。ありがとうございます!

ということで、3/22の卒業式で答辞を読むことになりました。折角なのでその答辞も公開してやります。お楽しみに。

1週間くらい前までは、コロナの影響などでちょっと気持ちが落ち込んでいましたが、今週は良いニュースが多いです。やっぱり人生には波がありますね。

悪い時にはめげず、良い時には謙虚に、これを心掛けて明日からも頑張ります。

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved