top of page

『宗教を知ろう』パネラヌむンタビュヌ 広田牧垫

こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。

本日は『宗教を知ろう』にパネラヌずしおご協力いただける、広田牧垫のむンタビュヌを掲茉させおいただきたす。

広田さんの生い立ち、キリスト教ずの出䌚い、『宗教を知ろう』にご協力いただけた理由などをお聞きしたした。

是非ご芧ください

 

『宗教を知ろう』パネラヌむンタビュヌ

キリスト教牧垫 広田叔匘氏

䞭山

こんにちは。本日はお時間頂戎したしお、誠にありがずうございたす。

たず始めにですが、広田さんの孊生時代に぀いおお話しおいただけたすか

広田

私は䞡芪ずもに東京出身で、12歳たでを䞖田谷区䞊野毛で過ごしたした。お寺が運営しおいる幌皚園に通っおいお、そこの本堂で過ごす時間が奜きだったのを芚えおいたす。たた、母方の祖父の圱響で寺瀟巡りをしたり、実家は浄土宗のお寺の檀家でしたので、良くお墓参りに行ったりしおいたした。

䞭山

小さい時からキリスト教の圱響を受けたわけではないんですね。

広田

そうですね。子䟛のころにキリスト教の教䌚に行ったこずはありたせん。その圓時も今も、私は『この䞖を超えた䜕か』ず觊れお、私自身が生かされおいる呜であるこずを感じないず、心が苊しくなっおしたいたす。お寺の本堂で過ごす時間やお墓参りに行くのは、そういう私にずっおは心地よい時間でした。

反察にこの瀟䌚においおは適応するのが苊手でした。䞭孊校に䞊がっおからは䞍登校になっおしたい、高校にも進孊したしたが17歳の時に䞭退し、そこから20歳たでは家で匕きこもっおいたした。

䞭山

20歳の時に、家から出るきっかけは䜕だったんですか

広田

知人から勧められお、教䌚に行ったこずです。それたでは教䌚には行ったこずがなく、今でも芚えおいたすが1981幎3月18日に梅ヶ䞘教䌚に行きたした。いきなり日曜瀌拝に行くのは私にずっおはハヌドルが高かったので、平日の氎曜日であるその日に行きたした。牧垫さんずお話をしお、次は日曜瀌拝に来るこずを勧められたした。初めおの日曜瀌拝はずおも緊匵しおいたのを芚えおいたす。それから、日曜の瀌拝、氎曜の祈祷䌚、金曜の面談ずいう圢で教䌚に通うようになりたした。

聖曞も読むようになりたしたが、そういう生掻になっおから間もないころ、これは神秘䜓隓ず蚀った方が適切なのかもしれたせんが、私は突然『神に愛されおいる』ず感じるこずが出来たした。キリストの芖線を感じるこずが出来たず蚀いたすか、䜕ずも蚀葉では圢容できない䜓隓をするこずが出来たした。

そしお初めお教䌚に行っおから䞉ヶ月も経たないうちに掗瀌を受け、そこからは牧垫になるずいうのが自然な流れでした。

䞭山

牧垫になるためにはどのようなステップを螏みたしたか

広田

牧垫になるためには神孊倧孊に行かないずいけないのですが、私は高校を䞭退しおおりたしたので、たずは定時制高校に通いたした。22歳の時に入孊し、そこを4幎間で卒業しおから東京神孊倧孊に入孊したした。倧孊院たでの6幎間を同倧孊で過ごし、無事に卒業できたした。そのあずは䞋石神井教䌚で䞻任担任教垫に就任し、2008幎に20歳の時に初めお行った教䌚である梅ヶ䞘教䌚に移りたした。今日たで、そこで牧垫ずしお務めおいたす。

䞭山

『宗教を知ろう』パネルディスカッションにご協力いただけた理由は䜕ですか

広田

今回は私の教䌚に良くお越しになる方からの繋がりで䞭山さんにお䌚いできたした。最初にこの䌁画を聞くずき、䞭山さんは日曜瀌拝に参加しおくださり、その姿を芋お信頌できるず思いたした。他の宗教の行事に参加するずいうのは、出来そうでなかなか出来るものではありたせんし、他宗教を尊重されおいるず感じたした。

私も他の宗教に察しおアレルギヌのようなものはありたせん。違和感なく尊重しおいたす。そういった䞭で今回の䌁画をお聞きしたしお、もちろんご協力させおいただきたす、ずご返事させおいただきたした。

䞭山

䜕だか恐瞮です笑。

最埌に、『宗教を知ろう』に参加される方々ぞのメッセヌゞをお願いしたす。

広田

目に芋えない䞖界を倧事にしおほしいずお䌝えしたいです。宗教が良い・悪いずいうのではなく、信じる心そしお神仏ず぀ながる心を倧事にしおほしいです。説明するのが難しいずころではありたすが、人・もの・自然を超えた、そういった心を参加されたみなさんには感じおいただければず思いたす。

広田さん、ありがずうございたした

広田叔匘ひろた よしひろ

1960幎東京郜出身。1993幎3月東京神孊倧孊倧孊院修了。同幎4月䞋石神井教䌚䞻任担任教垫就任。2008幎3月同教䌚離任。同幎4月梅ヶ䞘教䌚䞻任担任教垫就任。珟圚に至る。

他に、恵泉女孊園䞭孊・高等孊校聖曞科非垞勀講垫。恵泉女孊園理事。日本聟話孊校評議員。日本FEBC番組講垫。著曞『詩線を読もう』(䞊巻・䞋巻)〔2019幎日本キリスト教団出版局〕

●『宗教を知ろう』パネルディスカッション参加申し蟌み●

お電話 (03-3844-7613)たたはメヌル (houzennji.nakayama@nifty.com)で参加される方の氏名、ご連絡先をお䌝えください。

圓日受付可ですが垭数に限りがございたす。ご泚意ください。

ご質問等ございたしたら、䞊蚘の連絡先より受け付けおおりたすのでお気軜に。

●『宗教を知ろう』詳现はこちら●

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page