仏教式ダイエット始めます

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

さて、年始早々ではありますが、妻と話をしていて、ダイエットをすることにしました!年末年始の不節制と運動不足により、体重計に乗るのが怖くなるくらい太りました笑 妻は太ったわけではなく、逆に妊娠前の体重に戻ったみたいですが、更に頑張るみたいです。・・・尊敬!

では、どうやってダイエットをするかと言うと、名付けて『仏教式ダイエット』でございます。

仏教式とは言っても、『痩せたい痩せたい』と仏様にお願いするわけではございません笑 外に考えを向けるわけではなく、自分自身を見つめ直す。カッコよく(?)書きましたが、要は『食事を腹八分目で済ます』ということです。

人間というものは、お腹が空いているとどうしてもたくさん食べたくなります。そうして大盛りや特盛りを頼んだあと、実際食べ始めるとこんな量はいらなかった、でも残すのは勿体ないから全部食べるぞ!と言って頑張ってしまいます。そして食べたあとに後悔するのです。

そうではなく、実際自分はどのくらいの量で満足するのか、これを考えながら食事を取るダイエット方法です。

仏教では『少欲知足(しょうよくちそく)』という言葉があります。『少なきを欲し足るを知る』という意味です。まさにこれが今回のダイエットのテーマです!

冷静に、俯瞰で自分自身を見つめ、このダイエットを続けていこうと思います。緩やかに半年くらいを目処にやっていきます!進展ありましたらちょくちょくブログに載せていきますので、お楽しみに。

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved