top of page

人生の9割は周囲の人で決まる、らしい

1/18のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


どうやら今週の金曜日から蔓延防止等重点措置(まん防)が発令されそうです。感染者数が増え、それに伴い入院者数もじわじわと増えていましたので、そろそろかなと覚悟はしていました。新年会はギリギリのタイミングでした。昨年は平時の方が短かったくらいですので、まん防も緊急事態宣言も出ていなかったこの数ヶ月を逆にありがたく感じてしまっています。不思議なものです。


噂によると、弱毒化しているからコロナの収束も近いとか、一気に流行ったから一気にピークアウトするとか聞きますが、未来は誰にも分かりません。そもそも未来が読めていればこんなことにはなってなかったわけですので、曖昧な予想に身を任せることなく、粛々と感染対策をした上で、粛々と生活していきます。皆様も、職業柄それが難しい方もいらっしゃると思いますが、どうぞ出来る限りご無事にお過ごしくださいませ。


==============================

人生の9割は周囲の人で決まる、らしい

==============================


今日は午前中に久々に整体に行ってきました。年末年始でバタバタとしていたのでなかなか行けず、ズレまくっていた身体を診てもらいました。おかげさまで、特に腰から下がすっきりとしました。


いつも診ていただいている方は私より年上なのですが、ご自身は身体のどこにも不調がないそうです。その方が仰っていたのですが、歳をとると体のあちこちが痛くなるというけれど、それは日々の姿勢だったり体の間違った動かし方のせいであって、決して加齢が原因じゃないそうです。実際、ご自身は体のどこにも不調がなく、年下の私がやれ腰が痛い、やれ股関節が凝っていると言って整体に通っています。


日々の姿勢や体の動かし方は、そこだけ切り取れば小さなことかもしれませんが、塵も積もれば山となるで、積み重なって表面化してきてしまうわけです。この話を聞いていて、身体だけじゃなくて心もそうだよなーと思いました。


特に今の我々は、毎日毎日コロナのニュースに接しています。別に一日くらいじゃ何も自分の心に変化はないかもしれませんが、毎日続くとどんどんと心を蝕み、考え方や価値観を変化させていってしまいます。そういう意味で、テレビの報道の仕方は本当に怖いなと思います。


また、これは私が小学校の時に思ったことですが、小学生の1日の過ごし方なんて大体同じなのに、みんな性格が違うことを不思議に感じていました。1日の内、1/3は寝ていて、1/3は学校にいます。残りの1/3だってご飯食べたりお風呂入ったり歯を磨いたり、決まったことをしている時間が長いのに、明るい子もいれば暗い子もいて、仕切る子もいればフォロワーもいる。残った1/3未満の短い時間を誰と、どこで、どう過ごすか、で人のキャラクターが決められているわけですね。それだけ日々いただくご縁というのは塵も積もれば〜(以下同文)で、人の心に大きな影響を与えていくわけです。


そう考えると、自分の身をどういう環境に置くかで、自分のキャラクターを変えることができます。何回も擦られたような話ですが、自分の周りの人は自分の心の状態を反映していますので、逆説的ですが自分に心を変えたいのであれば、付き合う人を変えるのは効果的なのかもしれません。


自分の人生を好転させるのに遅すぎるということはないと思います。反対に、何歳になっても暗転してしまうことだってあり得ます。それだけご縁というのは強い力を持っていますので、もし今の人生に思い悩んでいる方がいらっしゃいましたら、環境を変えてみるのはいかがでしょうか。


最後は何故か説教臭くなってしまいました。申し訳ございません。重ねてになりますが、まずは皆さん、ご無事にお過ごしくださいませ。



南無阿弥陀仏

-------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page