top of page

Chat GPTに聞いてみた②

2/25のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日も引き続き、Chat GPTによる仏教解説をしていきます。いろいろ試したのですが、さすがに細かい話題になると弱いため、通仏教的な質問の方が良いみたいです。聞き方をちょっと変えれば回答も変わりますし、おそらくディープラーニングしているので時間が経つと回答が変わります。本当に、ちょっとした加筆修正で大学のレポートくらいなら乗り切れる時代なのかもしれません。


それでは、いってみましょう。


=====================

Chat GPTに聞いてみた② =====================


キーワード『お釈迦様の生涯を教えて』

----------

お釈迦様( Siddhartha Gautama)は、紀元前5世紀にインドのルンビニで生まれました。彼の父親はクシャトリア(戦士階級)の王であり、母親は彼の父親の妻でした。 彼は、王族として、幸福で快適な生活を送っていましたが、彼は苦しみと死に対する人生の真の意味を探求するために出家することを決めました。


彼は、修行と瞑想を通じて、苦しみを克服する方法を見出そうとしました。 彼は、禁欲的な生活を送り、断食を行い、数年にわたって瞑想を続けましたが、彼はまだ答えを見つけられず、彼は放浪者として旅を続けました。


ある日、彼は菩提樹の下で瞑想していると、すべての苦しみと無明を克服する方法を見出しました。 彼は、彼が発見した真理を「四諦の教え」としてまとめ、それは「生老病死の苦しみを克服するための方法」として知られています。


彼は、彼の教えを広めるために、多くの弟子を集め、彼らに教えを伝え、修行するように指導しました。 彼は、自分が「仏陀」と呼ばれることになり、彼の教えは仏教として知られています。


お釈迦様は長い修行生活を送り、80歳で死去しましたが、彼の教えは現代でも多くの人々に影響を与えています。彼の教えは、苦しみを克服し、真の幸福を見出すための道を示し、慈悲と非暴力の原則に基づいています。

----------


今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。おそらく元の言語が英語でそれを翻訳しているからか、やたらと『彼』が多い結果となりました。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page