top of page

本山婦人会での法話まであと一週間あまり

2/7のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


おとといに降った雪の影響がまだ残る東京にて、今日は車で外に出る予定がありました。さすがに2日経ってるし、と思って普通に高速道路に乗ろうしたら、上野の入口が雪の影響で閉鎖されていました。


急遽神田の方に向かったのですが、恐らく同じように弾き出された人たちが殺到していて、大渋滞になっていました。1回の信号で1台渡れるかどうか、という程の渋滞でどうなることかと焦りましたが、高速に乗ってからは概ね快適に進むことが出来、なんとか15分遅れで目的地に到着出来ました。


2日前の雪の影響がまだ残っているのには驚きましたが、事故が起きないよう配慮されていたわけで、そのおかげで私も無事故のまま運転を終えられたわけです。上野口が閉鎖されていたことに、感謝しなければいけません。


===============================

本山婦人会での法話まであと一週間あまり

===============================


さて、ここ最近は2/15に予定されている本山婦人会法話に向けての準備に、時間を費やしています。余裕はないですがまぁまぁ順調かと思っていまして、明日まではインプットに、それ以降はアウトプット(当日の資料作り)に注力する予定です。


テーマが『ニッポンのお寺史』ですので、大筋は日本史に沿った形になるかなぁと思います。特に平安・鎌倉・室町・江戸(初期)時代辺りが厚くなりそうでして、私としても良い勉強をさせていただいております。


ただまぁ情報量は多いですし、当日の話す時間も3時間とまぁまぁ長めです。ここからこれらのピースをどうまとめていくかが大事で、阿弥陀さんのように摂取不捨といきたいところですが、情報の取捨選択が求められます。


また、当日どうやってお話するかももちろん大切です。ともすれば、日本史の座学のようになってしまうのが一番怖くて、何とか聞き手も巻き込んでいければなぁと思っています。


そのためには地味に、本題に入る前のまくらの部分が大事になってきます。落語家さんのように上手くはできないでしょうが、時事ネタも入れ込みつつ、お越しになられた方々の温度感を確認して、上手くチューニングしたいものです。


とまぁ、当日までまだまだ気が抜けない状況ではありますが、良い緊張感を味わえているとも言えます。短い準備期間、そして(これは自分できましたが)不慣れなテーマ設定にも、感謝しなければいけません。引き続き頑張ります。


今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。成長じゃ、成長。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page