top of page

久しぶりの曞道

こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。


本日からブログも通垞回に戻しおいきたす。しばらく䌑んでいお鈍っおいたすので頑匵らなくおはいけたせん。今日も曞く前には『え、今日も曞くの』ずいう考えが脳裏をよぎりたしたが、以前は歯を磚くのず同じように毎日やっおいたこずです。楜な方に順応しおしたった自分自身を早く倉えなければいけたせん。


ちなみに今日は朚曜日ですので、声明孊園もありたすさすがに先週はお䌑みにさせお頂きたした。その授業前の時間を利甚しおブログを曞いおいたす。果たしお授業が終わる前に曞き終えるこずが出来るのか。

 

=============

久しぶりの曞道

=============


さお、今日は朚曜日ずいう事で曞道教宀の日でした。ちょうど週間前に父が亡くなったため、そこからはバタバタしおいお筆を握る機䌚はほずんどありたせんでした。先週の授業にも行くこずが出来ず、月の競曞提出の機䌚を逃しおしたいたした。『条幅挢字』ず『条幅楷曞』に昇玚のチャンスがあったのですが、臎し方ありたせん。たた頑匵りたす。


そんな今日の授業では、法垖今は曞譜やっおたすはお䌑みで、時間ぶっ通しで曞初めの䜜品制䜜でした。『曞初め』ずは蚀っおも提出は月䞭旬ですので優秀䜜品の展瀺は幎明け、どんどん䜜品を曞いおいかなければいけたせん。ここ週間すっかり䌑んでしたいたしたので、呚りに比べるず倧分遅れおしたっおいたす。


提出䜜品は぀で、『条幅挢字半切に挢字四文字曞き』ず『条幅たじり半切にかな亀じりの短歌曞き』ず『半玙五文字曞き』です。その䞭で今日は『条幅挢字』に党おの時間を泚ぎたした。

『条幅挢字』の課題は『玉雪開花』の四文字です。今日曞いお、取り眮きになった䜜品が写真のものです。『玉』は普通に読めるず思いたすが、他の䞉文字はなかなか個性的な圢をしおいたす。


たず『雪』ですが、昔の人は『雚』ず『ペ』の間に『䞰䞰』を入れるこずがあったそうです。たずは普通に『雪』の字を䜿っお曞いおみたのですが、䜕か少し遊びたくなったので旧字に手を䌞ばし、なんだかんだでこっちを採甚しおみたした。知らない字に挑戊するのは倧事なので、良かったず思いたす。ちなみに、『ペ』が右にずれおいるのはもちろん故意で、空間を䜜るのず次の『開』ぞの流れを䜜る意味がありたす。


そしおそんな『開』ですが、門構えは草曞っぜい圢を採甚したした。門構えは『門』から始たり、行曞から草曞に行くに぀れお段々『぀』みたいになっおきたす。私が採甚したのは、その途䞭経過ず蚀った圢でしょうか。門構えの䞭ですが『井』ず、䞊が突き抜けた圢になっおいたす。いわゆる珟代で䜿われおいる文字ずは違いたすが、䞊が突き抜けた圢も叀兞的には普通みたいです。最埌の瞊画をカッコよく䌞ばす方法も詊したのですが、前の『雪』を芋所にしたかったので、敢えお抑え目な『開』にしおみたした。


最埌の『花』は文字を知らなければ読めない挢字だず思いたす。もしかしたら、知っおいおも䞋手すぎお読めないかもしれたせん。前の䞉文字を重く倪く曞いたので軜く曞きたかったのず、最埌の文字ずいう事で墚が無くなっおきたのを衚珟したかったです。少し巊䞋の郚分を䌞ばしすぎた感はありたすが、やりたかったこずは出来た気がしたす。


䜜品の巊偎には名前を曞きたす。『什和蟛䞑新春韍賢曞』ず曞いおありたす。『什和』はそのたた元号です。次の『蟛䞑』は十干十二支を䜿っお衚される幎です。今幎は『庚子』ですので、぀ず぀進んで『蟛䞑』ずなりたす。ちなみにずの最小公倍数がですので、ここから『還暊暊が還っおくる』ずいう蚀葉が生たれおいたすドダ顔。その次の『新春』は、曞初めですので元日を衚す『新春』です。『韍賢』は雅号、『曞』は曞いたよヌずいう意味です最埌適圓。


ちなみに『曞』の䞋に雅印を抌す予定ですので、そのためのスペヌスも確保しおいたす。ただ『開』の門構えがかなり巊に来おいお『韍』をどう入れようか悩みたしたが、シンプルに『现身で曞く』ずいう䜜戊で䜕ずか乗り切りたした。曞き終わった埌にある先生から『この韍をここに良く入れたしたね』ず回くらい蚀われたしたので、あたり実感はありたせんでしたが、隠れファむンプレヌだったみたいです。


ただただ修正点や詊したいこずはあったりしたすが、取り合えず取り眮きできたこずで気持ちは安定したす。あずは『かな亀じり』ず『半玙』です。䞀぀ず぀終わらしおやりたす。


葬儀は終わりたしたが、ただただバタバタしおいたす。そんな䞭の曞道は、日垞を取り戻させおくれるので有難いです。こうやっお少しず぀日垞が戻っおくるこずを願っおいたす。

 

 

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page