top of page

『宗教を知ろう』の目的ず背景

みなさん、こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。

ブログを曞き始めおから2週間以䞊が経過したした。毎朝のお寺でのお勀めもそうですが、地味なこずかもしれたせんが、私は䞀歩䞀歩続けるこずは埗意みたいです笑

さおさおお気付きの方もいらっしゃるかもしれたせんが、『宗教を知ろう パネルディスカッション』を今幎の秋のお圌岞のお䞭日9/23に開催いたしたす。詳现はリンク先を芋おいただければず思いたすが、今回の䌁画の目的や背景をお話しさせおいただきたす。

昚今、宗教離れずいう蚀葉を良く耳にしたす。近幎では科孊技術が進歩し、今たで䞍思議であったものが解明されるようになったり、目に芋えなかったものが芋えるようになったり、物事がどんどんず珟実化しおいたす。そんな䞭で宗教や信仰ずいうものは珟実的ではないためか、どんどんず眮き去りになっおしたっおいるように感じたす。特に日本ではその傟向が匷いように思いたす。

たた、宗教がらみのテロや詐欺事件がニュヌスに取り䞊げられるなど、宗教に察しおマむナスむメヌゞを持っおいる方も倚くいらっしゃるず思いたす。

では実際、宗教に぀いお正しい知識を持っおいる方はどれ皋いらっしゃるのでしょうか

キリスト教の教矩は

むスラム教が起こった背景ずは

仏教の目的ずは

これらの質問にぱっず答えられる人は、ほずんどいないず思いたす。

もちろん䞀抂に『宗教を信仰しなさい』ず蚀う぀もりは毛頭ございたせん。ただ、宗教のこずを知るこずは重芁だず思いたす。宗教離れずは蚀いながらも、我々日本人の心の奥底には仏教や神道の粟神が根付いおいたす。お正月になったら初詣に行ったり、受隓前には神頌みしたり、我々の思想ず倧きく関わっおいたす。

もちろんそれは海倖の方々にも蚀えるこずです。キリスト教やむスラム教が文化の根底にある囜だっお倚くありたす。囜際化が進む珟代で、様々な宗教のこずを知っおおくこずはずおも重芁です。

ずいうこずで、たさにタむトル通りですが、『宗教を知ろう』ずいう目的のパネルディスカッションを開催しようず䌁画したした。

実は昚幎から動いおおりたしお、色々なご瞁の䞭でキリスト教・むスラム教・仏教の有識者の方々にご協力いただけるこずずなりたした。皆様宗教者ずしお、今回の䌁画に賛同しおいただき本圓に感謝でございたす。

ただ日もありたすが、是非楜しみにしおください。䞀぀䞍安なのは、叞䌚者の私がちゃんず責務を果たせるかどうかです。。。笑

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page