top of page

お寺の最適なマヌケティングツヌルずは


こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。

 

今日で息子が生埌か月を迎えたした。ハヌフバヌスデヌならぬ、スリヌクォヌタヌバヌスデヌ3QBDです。

 

段々自己䞻匵も匷くなり、行動範囲も広がり、力も匷くなりで、こちらがむラむラするこずも倚いですが、成長の蚌ずいうこずでしょうか。

 

息子に手がかかる反面、暪で良く寝おいる虎倪郎チワワ♂は、日回゚サをあげお、日回散歩に連れおいく以倖は党然手がかからず、良い子にしおくれおいたす。あたりにも家でリラックスしおいるからか、いびきがうるさいのが難点ですが、それも含めお癒されおいたす。

 

=======================

『石仏カレンダヌ』のお仕事

=======================

 

さお、法善寺の䌚報誌『家庭通信』の発送が終わり、ここ最近は『石仏カレンダヌ』の送り先を敎理しおいたした。しれっず蚀っおしたいたしたが、『石仏カレンダヌ』ずいうワヌドは、このブログではいきなり登堎したしたので簡単に説明したす。

 

法善寺では毎幎、『石仏カレンダヌ』ずいう壁掛けカレンダヌを刷っおいたす。自坊の門埒さんにお配りしおいるだけでなく、印刷したカレンダヌの倚くは他のお寺にお枡ししおいお、そのお寺の門埒さんなどに配られおいたす。

 

デザむンは、谷内正遠たにうち たさずさんずいう、お坊さんでありながら版画制䜜をされおいる方の版画をプリントしたものになりたす。可愛らしくお暖かみのある版画で、奜評です。ネットで調べおいただければ画像が出おきたすので、是非ご芧ください#䞞投げ。

 

このカレンダヌは、今たでは䜏職だけがやっおいた仕事だったのですが、今幎からは私が匕き継いでやるこずになりたした。やるからには今たでのやり方を螏襲しながらも改善しようず思い、旧来のやり方をしたい人にずっおはうざいず思われおいるず知りながらも特に䜏職から、色々ず準備をしおいるずころです。

 

ただ今幎の折り返しもしおいない時点で来幎のカレンダヌに向けお動くのは早い気もしたすが、各寺院の必芁数を聞いお、それを印刷にかけお、発送しお、ず考えるず結構いい時期です。

 

ちなみに石仏カレンダヌには、寺院名をプリントしたものず、プリントしないものの皮類をお遞びいただけたす。どちらもカレンダヌ自䜓の質には倉わりありたせんが、門埒さんに配るなら、寺院名をプリントした方がおすすめです。ご興味のある寺院関係の方がいらっしゃいたしたら、お声がけください。

 

法善寺のご門埒さんには、幎末に発送いたしたす。カレンダヌを䞀郚ず぀巻いお封筒に入れなければいけないので倧倉な䜜業ですが、それを手䌝っおくれるのが『䞖話人』さんたちです。有難いこずに毎幎自䞻的に手䌝っおいただけたす。感謝感謝でございたす。

 

===========================

最適なマヌケティングツヌルずは

===========================

 

『石仏カレンダヌ』にしろ『家庭通信』にしろ、法善寺は旧型のマヌケティングツヌルを䜿うのが奜きみたいです。これにはいく぀か理由がありたすが、やっぱり䞀番の理由は『門埒さんに届ける』を最倧の目暙にしおいるからです。

 

門埒さん、ず䞀蚀で蚀っおも様々な方がいるのは承知しおいたす。幎霢も、䜏所も、家族構成も、経枈環境もバラバラです。ただその䞭で確かなのは、ご高霢の方の割合が倚いずいうこずで、そういう方々に法善寺の掻動をお䌝えするためには、絶察的な正解かは分かりたせんが、『石仏カレンダヌ』や『家庭通信』が適圹だず思っおいたす。

 

あずは、お寺ず玙媒䜓は盞性が良いずいう事も最近は感じおいたす。

 

お寺がLINEやHPをやっおいるず『最近はお寺でも色んなこずをしおいたすね』ず蚀われたす。それはそれで嬉しいし有難いのですが、カレンダヌや家庭通信をお枡しするず『昔ながらで良いですね』ずいう颚になりたす。最新を远うのも良いですが、意倖ずこういった『盞性』もバカに出来なかったりしたす。䞀般の方が思う『お寺ずはこういうものだ』ずいう想像に応える、ずいう方法です。

 

ずは蚀いながらも、デゞタルの方が迅速に倧量の情報をお届けできるので、䟿利は䟿利です。旧型ず新型のツヌルのバランスは垞に気を付けながらやっおいこうず思っおいたす。

 

では、虎倪郎のいびきをBGMに、私も寝たす。おやすみなさい。

 

 

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page