top of page

倏季浄土真宗倧孊講座を終えお


みなさん、こんにちは

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。

7月27日7月30日の4日間、本山である東本願寺西浅草で『倏季浄土真宗倧孊講座』ずいう泊たり蟌みの合宿に行っおきたしたこれはお盆の回でもご玹介したしたが、昔の安居あんごをモデルにしたような合宿ですちょうど台颚も盎撃したした。

䞀日の流れは、ざっくりず䞋蚘の通り。

起床

↓

掃陀境内の掃き掃陀や、本堂の雑巟がけ

↓

晚朝法芁朝のお぀ずめ

↓

朝食おにぎり1個、サンドむッチ1パック

↓

午前の講矩ご法䞻台䞋のお話や、越埌での浄土真宗の広たりに぀いお、など

↓

昌食蕎麊屋の出前

↓

午埌の講矩お荘厳や、菩薩の道に぀いお、など

↓

倕食お匁圓

↓

座談䌚お墓は必芁か、これからのお寺のあり方に぀いお、など

↓

就寝

ずおも健康的な生掻、いわゆる皆さんが想像する『お坊さんの生掻』だったのではないでしょうか(笑)。合宿の内容党おを振り返っおいるず、ずお぀もない長さになっおしたいたすので、䞀぀ピックアップさせおいただいお、お話しさせおいただきたす。

最終日はお昌たでだったのですが、午前䞭に早島倧英さんずいう浄土真宗本願寺掟・宣正寺䜏職の方のお話を聞くこずが出来たした。テヌマは、『宗祖・芪鞞聖人ずその垫匠・法然䞊人ずの出䌚いに぀いお』でした。

法然䞊人ずいうお方はご存知の通り、浄土宗の開祖の方です。この法然䞊人は、『阿匥陀仏の本願に基づく念仏埀生の教え』を説き、倧衆の䞭に念仏の教えを広めたした。芪鞞聖人は、比叡山での修行に臚みながらも行き詰たり、そこで法然䞊人の教えに出䌚いたした。以降は垫ず仰ぎ、芪鞞聖人のお蚀葉をたずめた歎異抄たんにしょうの䞭でも、法然䞊人のこずを『よきひず』ず綎られおいたす。

その歎異抄の䞭での1節がずおも印象的でしたので、ご玹介したす。それは、芪鞞聖人が法然䞊人の教えの有難さに぀いお説いた箇所です。

  たずひ法然䞊人に賺すかされたゐらせお、

  念仏しお地獄に墮ちたりずも、さらに埌悔すべからず候。

  その故は、自逘の行も勵はげみお䜛になるべかりける身が、

  念䜛を申しお地獄に墮ちお候そうらはばこそ、

  「賺されたおた぀りお」ずいう埌悔も候はめ。

  いづれの行も及び難き身なれば、ずおも地獄は䞀定すみかぞかし。

  真宗聖兞 P.666

珟代語蚳したすず、、、

たずえ法然䞊人にだたされお、念䜛を称えたこずによっお

  地獄に堕ちたずしおも、私は決しお埌悔はしたせん。

  その理由は他の行を励むこずによっお仏ずなるはずであった身が、

  念仏を称えたがために地獄に堕ちるこずになったずいうのであれば、

  だたされおしたったずいう埌悔も起こるでしょう。

  どんな修行によっおもおよばない身でありたすから、

  結局は、地獄こそが私の定められた䜏み家に他ならないのです。

ここから、芪鞞聖人がどれほど法然䞊人の教えを倧切にしおいたか、そしおそれを信じる自分はいかに凡倫であるかが読み取れたす。

私はこの䞀節から、『どうせ地獄に行くような我が身なんだから、阿匥陀仏を信じ念仏を称えよう』ずいう気持ちになりたした。少し、信心レベルがアップした気がしたす(笑)

4日間の合宿、他にも様々ありたしたが長くなりたすので、この蟺りで切り䞊げさせおいただきたす。

今日から8月、暑い日がただただ続きたすが、皆様ご自愛くださいたせ。

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page