バスツアーまであと20日

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。


本日は10月6日、ということで『法善寺バスツアー』までちょうど20日となります。今年で五年目を迎えるバスツアーですが、今までは牛久(茨城県)、箱根(神奈川県)、笠間(茨城県)、小田原(神奈川県)と、茨城県と神奈川県を行ったり来たりしていましたが、今年は初めて群馬県に進出します。


北関東の辺りは、親鸞聖人が流罪が赦免されたのちに笠間市に向かうまでの道中ということで、たくさんの御旧跡があります。今回はそんな中で妙安寺というお寺に行きます。この妙安寺は、現在の京都・東本願寺の御影堂に安置してある親鸞聖人の御木像を元々収蔵していたお寺で、現在では御里御坊(おさとごぼう=ふるさとのお寺)と呼ばれています。また、御真筆の唯信鈔も収蔵されていた、由緒のあるお寺でございます。残念ながら唯信鈔は現在博物館預かりとなっているそうですが、様々な由縁をご住職からお聞きできればと思っております。


妙安寺以外にも、高崎大観音で有名な慈眼寺、だるまで有名な達磨寺にも伺います。全て、現地のお坊さんや職員さんにご案内をお願いしております。なかなかない機会だと思いますので、是非みなさん奮ってご参加ください。


法善寺バスツアーの詳細はこちら



南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved