年齢とバスケとチーム

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

今日は昼間はお寺で法事などのお勤めをして、夜からはバスケの台東区大会に出ました。私がいるチームは台東区の一部リーグに所属しているのですが、そこに所属する6チームによる総当たり戦という大会形式です。そして今日は最終戦でした。

台東区のチームは地元ということもあり、小さいときから顔を出していたチームです。地元に戻ってきてからまた顔を出せるようになり、頻繁に練習しています。32歳の私よりも年下が多く、若くてエネルギッシュなのはもちろんですが、みんな上手です。なので私はあまり試合には出られず、ベンチから声を出す、という感じです。

大好きなチームですので、勝てばもちろん嬉しいのですが、やっぱり試合には出たいですし、何より自分もチームに貢献したいという思いになります。年を言い訳にしたいですが、私よりも年上でバリバリ試合に出てる人もいるので何も言えません笑。

良い年になってきましたが、まだまだできる事はあると思います。チームの主力になるのは難しいですが、困ったときに出て仕事する選手にはなりたいですね。そのためにどんなことをすれば良いのか、考えてそれに向かって努力するだけです。

老いることは諸行無常で避けられませんが、逆に小さい努力を続けていくことも諸行無常として、結果は変わってくるはずです。

年齢を言い訳に諦める大人にならないよう、頑張ります!

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved