top of page

【パネリストむンタビュヌ】増田琎氏経堂緑岡教䌚牧垫

月日土に行われる、第回パネルディスカッション『宗教を知ろう』に、キリスト教のパネリストずしお参加しおいただける増田琎氏経堂緑岡教䌚牧垫のむンタビュヌを掲茉したす。


増田氏の生い立ち、キリスト教ずの出䌚い、牧垫になられおからの歩みなどに぀いお話を聞いおきたした。


是非ご芧ください。

 

第回『宗教を知ろう』パネリストむンタビュヌ

経堂緑岡教䌚牧垫 増田琎氏

䞭山

本日はお時間頂戎したしお、ありがずうございたす。むンタビュヌ、よろしくお願いいたしたす。

増田さんは幌少期、どのような子䟛でしたか

増田

私自身も牧垫の嚘で、母方の祖父母の牧垫ずいう家柄に生たれたした。牧垫は䞖襲ではありたせんが、ある意味代目ですね(笑) 琎ず蚀う名前も、聖曞から付けられたものです。家が教䌚でしたので、日曜瀌拝は欠かさずに行っおいたした。運動䌚があっおも日曜瀌拝は䌑たない子䟛でしたね。

元々は東京の生たれですが、開拓䌝道のために父が鳥取ぞ行くこずずなり、家族も付いお行きたした。『開拓』ずいう名の通り、キリスト教に瞁が無い土地で䜕のツテも無い䞭で父は垃教に努めおいたした。借家の二間で、毎週チラシ配りをしおいた芚えがありたす。

䞭山

トップダりンでそういう指什が出されるんですね。右も巊も分からない堎所で、ずおもご苊劎されたこずず存じたす。

増田

そうですね。父は英語が話せたので、地元の子䟛たちに英語を教えたりしおいたのですが、それがきっかけずなっお倧家の息子さんがキリスト教の掗瀌を受けられたした。その方ずは、今でも亀流が続いおいたす。様々な苊劎がありたしたが、そうやっお段々ず人が集たるようになっおいきたした。

結局高校卒業たで鳥取県にいたのですが、キリスト教に銎染みの薄い土地柄であったこずは間違いありたせん。東京では青山孊院などのキリスト教の孊校があったりしたすが、鳥取ではそういった孊校がほずんどなく、『キリスト教埒』ずいうだけで呚りず違うず感じおいたした。たた、父が厳栌で地元のお祭りなんかにも行くこずが出来たせんでしたので、それも圱響したかもしれたせん。

䞭山

ご自身が掗瀌を受けられたのはい぀頃でしたか

増田

キリスト教の堎合、信仰は䞖襲ではありたせんので自発的に掗瀌を受けるこずになりたす。私は、もちろん家族の圱響もある䞭ですが、歳で掗瀌を受けたした。

その埌、高校幎生の時に『牧垫になろう』ず思い、卒業埌に東京神孊倧孊に入りたした。ちなみに広田さん第回『宗教を知ろう』のパネリストは倧孊の埌茩にあたりたす。

倧孊の幎間では基瀎的なこずやキリスト教の歎史を孊び、倧孊院の幎間では旧玄聖曞の研究や、ヘブラむ語・アッカド語などの蚀語の研究をし、博士課皋の幎間ではより専門的な孊びを埗たした。

䞭山

恥ずかしながら、初めおお聞きする蚀語が出お来たした(笑) 修士に留たらず、博士課皋たで進たれおいるんですね。

増田

そうですね。昔から本を読むのが奜きで、ドスト゚フスキヌなんかを読んでいたのですが、奜きな分野なら苊が無く勉匷できるタむプだず思いたす(笑)

䞭山

それは矚たしい。。。

倧孊卒業埌はどのような掻動をされおいたんですか

増田

倧孊卒業埌は札幌の教䌚に勀めるこずになり、その期間に今の倫ず結婚しおいたす。

その圓時、いじめなどで孊校ぞ通えない子䟛が増えおいるこずが瀟䌚問題ずなっおきおいたした。そしお勀め始めおから幎ほど経ったずき、フリヌスクヌルで働きたいずいう倫の垌望で、犏島県の『ニュヌラむフカレッゞ』ずいうずころぞ行きたした。そこでは䞭高生くらいの幎霢の人たちず䞀緒に生掻をしお、日曜日はキリスト教の瀌拝をしおいたした。

幎間ほど勀めたずきに、栃朚県氏家町にある氏家教䌚の䞻任牧垫になるお話を頂き、たた転勀するこずになりたした。そこの教䌚では『ヒカリ園』ずいう幌皚園を運営しおいお、私は園長の圹職にも就くこずになりたした。自然の䞭にある幌皚園で、個性を䌞ばすこずを倧事にしおいた幌皚園で私自身が倚くを孊びたした。その幌皚園は障がいがある子䟛も同じクラスで過ごしおいたのも、圓時ではただ珍しかったず思いたす。ちなみに私には子䟛が人いたすが、党員そこに通っおいたした。

氏家で幎間を過ごした埌、東京に戻っおきお巣鎚ずきわ教䌚の䞻任牧垫を勀めたした。そちらで幎以䞊勀めた埌に、今の経堂に移っおきたした。

䞭山

僧䟶ずは違い、転勀が倚くお倧倉そうですね(笑)

増田

そうですね、日本基督教団の堎合は招聘ずいっお教䌚から招かれお異動したすので、党囜を枡り歩きたすね(笑) 人によるのですが。その土地土地で䜓圓たりしながら、幅広い幎霢局の方々に觊れるこずが出来たした。

䞭山

話を少し戻したすが、高校幎生で牧垫を志すようになったずのこずですが、䜕かきっかけはありたしたか

増田

生い立ちもありたすが、父からの圱響が特に倧きかったず思いたす。鳥取県にいたずき、牧垫である父に、ずある女性が子䟛を連れお来たこずがありたす。䜕か思い詰めおいる颚ではありたしたが、その堎は䜕事もなく垰っおいかれたした。しかし翌日、その方が子䟛ず䞀緒に無理心䞭をしたずニュヌスになっおいたした。DV家庭内暎力を受けおいお悩んでおられたそうです。父はその方の避難堎所を提䟛しようずしたのですが、間に入られた方が家に戻るように蚀われたようでした。これをきっかけに父は、母子寮を蚭けおその方たちの生掻保護の申請などを手䌝うようになりたした。

こういった出来事から、呜ず関わる、呜に携わる牧垫ずいう仕事はこの䞖界に必芁な仕事だず思い始めたした。たた、今回の『宗教を知ろう』のテヌマでもありたすが、死をどう受け止めるべきなのかを考えるようにもなりたした。

䞭山

それは衝撃的な出来事でしたね。

珟圚は宗教家ずしお、どのような掻動をされおいたすか

増田

教育の堎面が倚いですね。恵泉女孊園䞭孊で聖曞に぀いおお話をしたり、攟送倧孊で死生孊を教えたり、聖公䌚神孊院でキリスト教倫理を教えたりしおいたす。人が生きるこず、死を迎えるこずをどう受け入れるか、こういった事柄を孊べる堎があたりないので、それを提䟛しようず思っおいたす。

教䌚の牧垫ずしおは、毎週の䞻日瀌拝日曜瀌拝、氎曜朚曜は聖曞研究䌚などを開催しおいたす。たた、教䌚員の方々の病床やホヌム、病院を蚪問したりもしおいたす。

䞭山

聞いおいるだけで、ずおも忙しそうです(笑)

そんな䞭、『宗教を知ろう』にご協力いただけた理由を教えおいただけたすか

増田

ずんでもないです(笑)

理由はいく぀かありたすが、私自身が仏教やむスラム教に぀いお勉匷しおみたいずいう気持ちがあったこずです。今回のテヌマである『死生芳』ず『性差』に぀いお、他の宗教ではどういうこずを説かれるのだろうか、ずいう興味がありたす。

たた、䞭山さんにお䌚いしおずおも良い方でしたし、䌚の趣旚にも賛同できたしたので協力させおいただくこずを決めたした。

䞭山

持ち䞊げおいただき、ありがずうございたす(笑)

最埌に、芳芧される方々ぞのメッセヌゞをお願いいたしたす。

増田

『宗教を知ろう』の名前通りですが、この䌚が宗教に興味を持぀きっかけずなっおくれれば嬉しいです。本で孊ぶ知識もありたすが、人から聞く話はもっず心に響くはずです。

䞭山

増田さん、ありがずうございたした

●増田 琮●

東京郜出身。牧垫の家に生たれ、小さいころからキリスト教に觊れながら育぀。歳で掗瀌を受け、高校幎生で自身も牧垫になるこずを決意。東京神孊倧孊に進孊埌、博士課皋たでを同校で過ごす。北海道、犏島、栃朚の教䌚で牧垫ずしおの経隓を積み、珟圚は経堂緑岡教䌚の䞻任牧垫を務める。教育珟堎にも深く携わり、聖公䌚神孊院キリスト教倫理、攟送倧孊死生孊、恵泉女孊園䞭孊聖曞科で非垞勀講垫を務めおいる。

●第回『宗教を知ろう』抂芁●

■パネリスト

増田 琎経堂緑岡教䌚 牧垫

リヌム アハマドカむロ倧孊 専任講垫

åž‚æ©‹ 俊氎真蚀宗豊山掟 垞任垃教垫

■叞䌚

äž­å±± 韍之介浄土真宗東本願寺掟 法善寺副䜏職

■日時

什和幎月日土



■䌚堎

法善寺東京郜台東区東䞊野6-17-3

※人の密集を避けるため、今幎は䌚堎芳芧は䞊限名たでずさせおいただき、それ以倖の方は動画にお配信いたしたす。動画配信ツヌルは埌日ご連絡いたしたす。生配信された動画は、アヌカむブにも残す予定です。

■参加費

䌚堎芳芧円圓日支払い、䞊限名

動画配信での芳芧無料䞊限なし

■テヌマ

①各宗教の死生芳

②各宗教の性による区別


●芳芧のお申蟌み●

メヌル、LINE、お電話などで、䞋蚘情報をお䌝えの䞊、お申蟌みください。

 ・参加者氏名耇数の堎合は代衚者氏名

 ・参加人数

 ・ご連絡先ご自宅 or 携垯電話

 ・ご垌望の参加方法䌚堎芳芧 or 動画配信

 ※月日朚時〆切り

お電話03-3844-7613

メヌルinfo@houzenji.org

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page