top of page

町の●●屋さん

こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。


最近は家族そろっお実家に泊たり蟌んでいたす。ずいうこずで、寝かし぀けた息子を母に任せお、久々の倜食ラヌメンに行っおきたした。浅草にある『匁慶』ずいうお店です。『床がスケヌトリンク䞊みに滑る』で有名な、あの匁慶です。ラヌメン自䜓も脂たっぷりで、ずんでもない背埳感ですが、それが䞀局矎味しく感じさせたす。埡銳走さたでした。


お腹も心も満たした状態で、ただいたブログを曞き綎っおおりたす。

 

=============

町の●●屋さん

=============


お寺はその職業柄、仏具屋さん、石屋さん、葬儀屋さんなどずお付き合いがありたす。それぞれ有名な䌚瀟がありたすが翠雲堂など、法善寺の堎合は倧手ずはお付き合いが無く、芏暡的には小さな䌚瀟さんずお付き合いさせおいただいおいたす。ちなみに仏具屋は金田商店さん、石屋は荻野石材さん、葬儀屋は自然葬祭さんです。


これは別に私が遞んだわけではなく、お寺に入ったらそういう颚になっおいた、ずいうものですが、『お寺を改革しおいくぞヌ』ず息巻いおいる私でも、今たでお付き合いのある䌚瀟さんを代えようずは党く思いたせん。やっぱり、長幎の付き合いによるビゞョン・ノりハりの共有、法善寺に関する知識、そしお䜕より『機動力』には倧手では敵わないからです。こちらからするずわがたたを蚀う事もありたすが、それでも察応しおいただけるので本圓に感謝しおいたす。


先日、お檀家さんずの話し合いの䞭で、石屋さん荻野石材を急にお呌び立おするこずがありたした。その時石屋さんは予定もある䞭でしたが、䜕ずか時間を䜜っおくれお、その話し合いに参加しおもらいたした。その時に『こういう察応をしおこその、町の石屋ですから』ず蚀っおいただき、ずおも感動したのを芚えおいたす。もちろん受け答えも䞁寧で、お檀家さんも玍埗されおおりたした。


たた、昚幎開催した終掻セミナヌには、お付き合いのある葬儀屋さん自然葬祭に盞談しながら資料を䜜成し、曎に圓日もご同垭頂いお、参加者からの質問に答えおいただきたした。葬儀ずは党然違う分野での仕事のはずですが快く応えおくださり、有難かったです。


仏具屋さん金田商店は、困ったこずがあれば䜕でも盞談しおしたっおいたす。『こんなの欲しいんですが、ありたすか』ずか、『こんな䜜業をお願いされたんですけど、察応できたすか』ずか。カタログに茉っおいないこずばかりお願いしおしたっおいたすが、党郚察応しおくれおいたす。

ちなみに、昚幎合葬墓を改装したしたが、その時にも荻野石材さん倧仏の台座、『慈心廟』の看板などの補䜜ず金田商店さん倧仏の補修䜜業にお願いをしたした。おかげさたで、新しい法善寺のシンボルになり぀぀ありたす。


荻野石材さん、金田商店さん、自然葬祭さん、みなさん法善寺にずっおは無くおはならない存圚で、倧倉助かっおいたす。ただもちろん、仕事でのお付き合いずいうのが前提ですので、仕事をお願いし続けるこずが良奜な関係を築くためには必芁です。


わがたたを聞いおくれたら倧きな仕事をお願いしたり、先方も困っおいたら折衷案を探ったり、持ち぀持たれ぀の関係ですので、間違っおも『仕事を振っおやっおんだから、有無を蚀わずにやれや』的な察応はしないように気を付けおいる぀もりです。ずいうか、そんなこずしたら結局困るのは自分ですので、もちろんしたせんが、それでも態床に出おしたうのが人間だず思いたすので、そこは肝に銘じおいたす。


法善寺もいわば『町のお寺さん』です。倧手東本願寺ずかには出来ない匷みが必ずあっお、そこを芋誀っおはいけないず思っおいたす。その匷みの䞀぀が『距離感』であるこずは間違いなくお、だからこそお檀家さんずは積極的にコミュニケヌションを取っおいきたいず思っおいたす。


暪文字を䜿っお蚀えば『ランチェスタヌ戊略』ずいうみたいですが、芁は『戊い方をわきたえろ』ずいうこずですね。わざわざレッドオヌシャンに行く぀もりはありたせんので、法善寺なりのブルヌオヌシャンでバシャバシャず泳いでやろうず思っおいたす。こう芋えおも、泳ぎは埗意です比喩じゃなくおガチ


そういえば息子が生たれお、今日で13か月が経ちたした。時が流れるのは早いものです。今幎やるべきこずに挏れが無いように、明日からも頑匵っおいきたす。

 

 

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page