

型破りは是、型無しは非
5/22 - 5/28の週ブログです。 こんばんは。 法善寺住職の中山龍之介です。 5月は、永代経法要があったり、他のお寺さんでの法話があったり、本山での法話があったり、先週のブログで触れた北海道研修があったり、とてもバタバタしていましたが、今週に入り漸く一段落ついた感じがします。月二回の書道教室も、昨日と今日の連日でまとめて行ってきました。 少し落ち着いたところで先を見てみると、7月には新盆(忌明けに初めて迎えるお盆のこと)やお盆(東京は7月なんです)がありますし、また本山での法話があったりします。また、お盆に向けて会報誌「家庭通信」の発行や、来年のカレンダー制作も始まってきます。 結果的に、このタイミングで一息つけたのは良かったのかもしれません。全体を見れば上手くいかないことも多いですが、自分の出来る範囲で頑張っていこうと思います。 ↓↓法善寺インスタグラムのフォローもお願いします↓↓ https://www.instagram.com/houzenji_tokyo/ ============================== 型破りは是、


北海道への研修旅行
5/15 - 5/21の週ブログです。 こんばんは。 法善寺住職の中山龍之介です。 先週のブログを書いた翌日の15日㈮に、本山での法話を行ってきました。5月中だけで3回目の法話の機会、それも他の2回とは全く違うテーマで持ち時間3時間というものでしたが、何とか乗り越えることができました。 乗り越えられれば良いというものでもありませんが、それなりに伝えたいことを伝えらた実感もあり、それが何よりです。摂取不捨というテーマで、女人往生や旃陀羅についても触れることができました。 お写真の通りですが、本山での方までは甘えてマイクを使わせていただきました。これまで地声で頑張ってきましたが、本山での方角に喉を痛めるということが頻発しておりましたので、マイクを使ったところ、喉はほぼほぼノーダメージ。現代の叡智のありがたさを改めて知りました。 1時間くらいなら問題ないのでしょうが、これからも 長時間の場合は現代の叡智に甘えていこうと思います。 ↓↓法善寺インスタグラムのフォローもお願いします↓↓ https://www.instagram.com/houzenji_


いよいよ本山での法話
5/8 - 5/14の週ブログです。 こんばんは。 法善寺住職の中山龍之介です。 5月も中旬ですので、夏の到来を想起させるほど暖かくなってきました。羽織る一枚もいらず、ロンTかTシャツで過ごす日も増えてきました。 通説ですと、5月が鯉の産卵期みたいですが、ここ最近の温暖化の影響か、4月で産卵期は過ぎたような感じがします。池の鯉たちも、大人しく日々を過ごしています。 孵化した赤ちゃんを見ると、順調に育っているようです。人間も同じですが、子供の成長は早いものです。以前はシラスの1/10ぐらいの大きさでしたが、今はシラスぐらいになっています。 生き物の成長を見ながら、自分の子供たちも一喜一憂しているのが微笑ましいです。特にそんな狙いもなく、鯉の孵化に尽力しましたが、子供たちを見ていてもやってよかったなと思います。このまま無事に成長してくれるといいのですが。 ↓↓法善寺インスタグラムのフォローもお願いします↓↓ https://www.instagram.com/houzenji_tokyo/ ==============================


法話が終わり、また法話
5/1 - 5/7の週ブログです。 こんにちは。 法善寺住職の中山龍之介です。 5月に入りまして、暖かい、いやむしろ暑い日が増えてきました。温暖化のおかげで毎年夏が早まっていますが、衣替えは6月頭ですので5月はなかなかに辛いひと月になります。昨日も法話で大汗をかいてしまいました。 ちなみにお寺の鯉さんは無事に産卵が進んでおります。孵化する子も多く、池にブロックで囲いを作ったり、水槽を買ったりして、ある程度の大きさまでそこで育てていこうと画策しています。いきなり大きな鯉と一緒になってしまうと、生き残ることが難しいので。 ただ、囲いとは言えブロックですので、しらすよりも小さい鯉の稚魚は隙間を縫って出て行ってしまうこともしばしば。細かい網で、金魚すくいならぬ鯉(稚魚だけど)すくいをして、出来る限りの救出をしています。漏らさず、摂取不捨したいところですが、阿弥陀様のようにはいきませんね。 ↓↓法善寺インスタグラムのフォローもお願いします↓↓ https://www.instagram.com/houzenji_tokyo/ ===============























