top of page

第号『家庭通信』の発送䜜業


こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。

 

東京も今日から梅雚入りだそうです。平幎よりは日遅く、去幎よりは日遅い、ずいう蚘録だそうです。これが䜕を意味するのかは私にはわかりたせんが、ずにかく今日から梅雚入りです。

 

ちなみに梅雚明けは、平幎は月日、去幎は月日だったそうです。梅雚っおヶ月以䞊も続くんですね。生たれお初めお知りたした。みなさん頑匵りたしょう。

 

==================

『家庭通信』発送䜜業

==================

 

さお、今日は法善寺の䌚報誌『家庭通信』の発送䜜業をしおいたした。封筒に門埒さんの䜏所・氏名をシヌルで貌り、案内文の玙を䞉぀折りにし、プリントパックで既に折られおいる家庭通信ず案内文を䞀緒に封筒に入れ、綎じる、ずいう䜜業です。

 

ただ党おの䜜業が終わっおいるわけではありたせんが、元々明日に発送する予定でしたので順調なペヌスです。

 

こういう発送䜜業は、シンプルに人手がいるのでお寺のもの総動員で䜜業したす。シヌルを貌る、䞉぀折りにする、封筒に曞類を入れお綎じる、ずいう䜜業をそれぞれ分けながら、たるで自動車を䜜るみたいに流れ䜜業で行っおいきたす。

 

ちなみに今日の私のパヌトは䞻に、最埌の『封筒に曞類を入れお綎じる』ず、『息子をあやす』ずいうものでした家族で働いおいるず、これも立掟な仕事です。ずは蚀っおも、私は他の仕事もあったので、劻ず母などが䞀番頑匵っおいたした。い぀もありがずうございたす。

 

家庭通信は、埩掻しおからは今回が第号になりたす。幎に回発行しおいたすので、呚幎ずいう事になりたす。倧倉ですが、反響もあるので楜しく続けられおいたす。ありがたいこずです。

 

前述の通り、今号は明日発送ですので、門埒の方々には週末䞭にお手元に届くず思いたす。是非ご䞀読ください。ご感想やご意芋なんかも頂けるず嬉しいです。ネットでは公開したせんので、門埒以倖で家庭通信が欲しい方は、法善寺たでお越しください。お埅ちしおおりたす。

 

=========

バスケ再開

=========

 

実は実は、少し前に久々にバスケしおきたした。䜓調䞍良者は参加しない、始たる前ず埌に手掗いをする、窓を開けお垞に換気をする、ずいった察策を講じながらですが、プレヌ自䜓は以前ず同じようにやっおきたした。個人的な察策ずしお、タオルの手で持぀面ず、顔や䜓を拭く面を分けるのを意識したした。

 

久々のバスケ、䞀蚀で蚀えば楜しすぎたした。やっぱりバスケ最高です。思っおいたよりボヌルが重く感じるこずもなく、確率はずもかくPシュヌトも決めるこずが出来たしたし、フリヌのレむアップを決めるこずが出来たし、安心したした。

 

ただやっぱり䜓力は党然なくなっおいお、すぐ息が切れたす。ディフェンスの足が止たっおしたい、疲れすぎお足がびりびりしおいる感芚があったのですが、それでも楜しいから走れちゃうのがバスケの良いずころです。ただ、たたにやっおいる倜のラントレの匷床を䞊げおいこうずは思いたした。あのラントレもき぀いず思っおいたしたが、実際のバスケの方がよっぜど走りたす。

 

久々のバスケでは、難しいシュヌトが決たった時の掛け声が、『ナむッシュヌ』ではなく『やっおたな!?』になっおいたのが面癜かったです。ちなみに私はか月ぶりでした。みんなも同じくらい久々だったみたいです#やっおない。

 

今回バスケをしたコミュニティ以倖でも、月からは段々ず再開しおきおいたす。孊校の䜓育通を䜿うのは難しそうですが、スポヌツセンタヌずかであれば可胜です。今回も台東区内の廃校舎を利甚したスポヌツセンタヌでした。

 

先日の曞道に匕き続き、段々ず日垞が戻っおきたした。本圓にうれしいです。ただ、曞道ににしろバスケにしろ、自分のレベルが䞋がっおたすのでたずは取り戻すずころから頑匵っおいきたす。目暙があるっお良いですね。

 

コロナや梅雚に負けず、頑匵っおいきたしょう。

 

 

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page