top of page

2回目のワクチン接種完了

8/23のブログです。


こんにちは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今朝はとんでもない通り雨に見舞われました。ちょうど妻が子供を保育園に送り出たタイミングだったのですが、窓から外を見ると映画の撮影なんかで使う大雨発生器(正式名称不明)で降らしているんじゃないかくらい、とんでもない雨でした。あの雨で、『ショーシャンクの空に』を思い出したのは私だけではないはずです。


幸いすぐ止んで、家事を済ませて私が家を出るころには止んでいました。そして雨で地面が冷やされたおかげか、気温もそんなに高くならず過ごしやすい1日でした。気付けばもうすぐ8月も終わり、9月になれば段々と秋がやってきます。去年の9月は父のことであまり記憶に残っていませんが、息子の2歳の誕生日もありますので今年は1日1日を意識しながら生活していこうと思います。


=====================

2回目のワクチン接種完了 =====================


そんな今日ですが、2回目のワクチン接種でした。会場は前回と同じく京橋にある清水建設のビルでしたので、妻と一緒に娘をベビーカーに乗せて行ってきました。

会場は2階なので、通常はエスカレーター(めちゃくちゃ長い)で上がっていくのですが、ベビーカーだったため社員エリアにあるエレベーターに案内していただきました。周りを見てもベビーカー連れで来ている人はいませんでしたので、特別に対応して頂いて有難かったです。


流れは前回で分かっていましたので、まずは妻が行って私が娘を見ました。とは言っても大人しく寝ていたので、スマホで漫画を読んでいました。妻が終わって戻ってきたら今度は私の番。予診票を提出したり本人確認したりして接種となりました。


ワクチン接種後はその場で15分待機するのですが、スマホを触ることは禁止されていたのでやることがありません。前回は『ならしゃーない、寝るか』と思って寝ましたが、今回は『よし、寝るぞ!』意気込んだからか寝られませんでした。ウトウトしながらも眠りには落ちずに15分が経過しました。


このブログを書いている時点では約2時間半経過していますが、今のところ体に反応はありません。前回は打った直後から左肩にハリというか違和感があったのですが、今回はそれもほとんどありません。ワクチンに左腕が慣れたのかもしれません。


ただ主だった副反応は翌日から出て来ることがほとんどです。なので念のため、事前に明日は特に予定を入れずにおきました。何か副反応があれば休むし、何にもなければ家庭通信の執筆やらで1日を過ごそうかなと考えています。


ちなみにワクチンの効果が表れるのは2週間後くらいと言われました。今日からですと、9月6日にはアップデートされているわけです。しかし、かと言って自由に行動できるわけでもありませんし、感染する可能性はありますので引き続きの感染対策は必要です。次の段階としては、マスクを外すことかなと思いますが、それはまだまだ先になりそうです。


とは言え、これで法善寺は全員がワクチン接種完了となります。高齢者の方が多く訪れる場所であるため、何となく一安心しました。また、コロナ収束に向けて、微力ながらも今回のワクチン接種が役立つことを願っています。


こういった機会をくださった清水建設さんには大変感謝しております。ありがとうございました。



南無阿弥陀仏

 

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page