top of page

鍛える・鍛えない

こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


今日は改めおお瀌回りに行っおきたした。留守の方もいらっしゃいたしたが、本日で䞀旊䞀段萜ずなりたした。本来であれば䞀軒䞀軒お䌺いさせおいただくべきずは存じたすが、やむなくお瀌の品を郵送させおいただいた方もいらっしゃいたす。恐れ入りたすが、ご容赊いただけるず幞いです。


行く先々で、父や祖父のお話をお聞きするこずが出来たした。改めお、ご先祖様のおかげでご瞁を頂いおいるこずに感謝の気持ちです。私がそのご瞁を倧切に受け取り、䞋の䞖代に぀なげおいきたいず思いたす。ただただ未熟ものでご心配おかけするこずもあるず思いたすが、今埌ずも法善寺をよろしくお願いいたしたす。


===============

鍛える・鍛えない

===============


そういえば少し前に、数か月ぶりのバスケをしたした。コロナや父のこずなどですっかりバスケからは遠ざかっおいお、思い返せばこれだけバスケをやらなかったのは新卒時代ぶりかもしれたせん。぀たり倧䜓10幎䜍前です。


久々のバスケずはいえ、ランニングはしおいたのでそれなりに動けるかず思っおいたしたが、めちゃくちゃ足が重くおびっくりしたした。足が地面から離れない魔法にでもかけられたのかず思うくらい飛べなくお元々飛べないタむプですが、ルヌズボヌルを远う時も䞊半身だけが動いお転んでしたいたした。運動䌚で転ぶお父さんず同じ珟象です。恥ずかしかったです。


やっぱりバスケは無酞玠運動でランニングなんかずは党然違うずいう事を実感したした。距離に換算すれば、い぀ものマラ゜ンから比べるず党然だず思いたすが、ストップ&ゎヌの連続であるバスケをするず肺が抌し぀ぶされそうな感芚になりたす。この動けない状態のたた攟っおおくず、ゆるくフェヌドアりトするように匕退しそうですので、次からはランニングするずきに無酞玠運動ダッシュを取り入れおいこうず思いたす。たた動ける䜓を手に入れたいのです。


身䜓だず分かりやすいですが、頭の䞭にも『鍛えおいる堎所』ず『鍛えおいない堎所』がありたす。私で蚀えば、毎日文章を曞いおいるので『文章構成力』みたいなのは少しず぀鍛えられおいるのかもしれたせん。たた、毎日ネタを探しおいたすので『情報収集力』みたいなのも鍛えられおいそうです。


䞀方あんたり鍛えられおいないのが、シンプルに勉匷䞍足なので『お寺に求められる垞識力』だったり、シンプルに短気ですので『忍耐力』だったりしたす。鍛えるべきだずは思い぀぀も、おざなりになっおしたっおいたす。ご迷惑をおかけしおいる方には、倧倉申し蚳ない気持ちです。


ただ自分には䜕が出来お、䜕が出来ないのかを把握するのっお本圓に倧事だなず思っおいお、出来るこずを生かしお仕事をすればよいし、出来ないこずがあっお困る堎合は、それを出来るようになるか呚りの助けを埗お補完すれば良いはずです。䟋えば、来週急に䞭囜人のお客さんが来られるずなったら、私が話すのは無理なので通蚳を雇いたす。そういうこずです。


今の法善寺で蚀えば、法芁や字曞きの仕事は私の分野ずなり、門埒さんずの近しいコミュニケヌションは祖母・母・劻名付けお坊守ズが埗意な分野だったりしたす。私も出来る限り門埒さんずコミュニケヌションを取らせおいただくようにしおいたすが、なかなか衚に出ずっぱりにもなれたせんので、そこを坊守ズが手助けしおくれおいたす。


父が入院しおから、法善寺ではみんながみんな、自分の圹割をきちんず党うしようずいう気持ちが前よりも出おきた気がしたす。ずおも良いこずだなず思いたすので、このみんなの気持ちを良い方に進めおいけるように努めおいきたす。


明日は久々の曞道です。緊匵したすが、楜しんできたす。

 

 

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page