top of page

身体のメンテナンス

8/3のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


ここ3日連続で、息子の寝かしつけに苦戦しています。いつもなら20:30~21:00くらいには、一緒に横になってればスッと寝かしつけられるのですが、今日は2回も寝室から脱走して結局寝かしつけられたのは22時過ぎです。その分、このブログを書いたり、明日の準備したり、部屋の片づけをする時間が後ろになっていくので、地味に辛いです。パーどころか、グーでぶん殴りたくなる気持ちを必死に抑えています。


また、この時期はオリンピックを見たいのですが、寝かしつけのために丁度一番いい時間帯を取られてしまいます。今日もサッカーの準決勝を見るつもりが、全然見られませんでした。寝かしつけが終わってからスマホで結果を見ようと思ったら延長に入ったことを知り、すぐにテレビを付けたのですが、その10秒後くらいに点を取られてしまいました。残念です。


冷静に考えて、早く寝ないことのメリットが無いので、とっとと寝て欲しいのですが、1歳なんて理屈では動きません。と思ったら、大人だって理屈では動きませんので、こればっかりは人間の特性として仕方のないこととして受け止めるしかなさそうです。明日以降も頑張ります。


================

身体のメンテナンス ================


さて、今日はお昼過ぎくらいまで仕事をして、午後は散髪と歯医者に行ってきました。図らずもメンテナンスデーになってしまいましたが、久々にこういう日があっても良いんじゃないでしょうか。散髪では久々に髪を短くしましたし、歯医者の定期検診では歯のクリーニングをしてもらいました。おかげさまでスッキリしました。


なぜか最近、夜寝る前の歯磨きをしながら、とある歯医者さんがYouTubeに上げている、歯石を除去しまくる動画を見るのにハマってます。こんな言い方はあれかもしれませんが、その動画に出て来る人の歯は、犬みたいに歯石がこびりつきまくっている(というか、もはや歯と同化している)歯で、クリーニングでゴッソリその歯石が取れていく様を見るのが、恐ろしくもあり気持ち良くもありの絶妙な感情をもたらしてくれます。『え、それも歯なの?』とか『歯茎の中に歯石が隠れてる!』とか、何度見ても驚いてしまいます。


あれを見てしまうと、『こうはなりたくない』という強い思いが芽生え、すぐに歯医者を予約しました。おかげさまで歯も気持ちもすっきりしました。興味がある人はYouTubeで検索して見てみてください。


30歳も過ぎると、身体の色んなところに少しずつガタが出て来ます。特に私はガタが出やすいタイプなのかもしれませんが、カイロやら何やらに定期的に通うようにしています。それを少しサボると、前みたいにギックリ腰になる訳です。


この少子高齢化の日本においてはまだ若手の年齢なのかもしれませんが、段々と健康の重要性や、健康で過ごせる有難さみたいなものは分かってきたつもりです。体が痛ければ動けないし、気分が落ちていれば働けません。そういう状況に自分を持っていかないためにも、暴飲暴食は避けて体を適度に鍛えていかないといけません。お腹パンパンで寝たら朝起きると胃が重いし、どこか痛い状態でお酒を飲むと、シンプルに炎症が増して痛みが増します。


7月はギックリ腰の影響で全然ジムに行けませんでした。8月もバタバタとしているとジムに行かなくなってしまいますので、朝の時間に頑張ってねじ込んでいこうと思います。怪我しない体づくりを目指して、明日も泳いできます。頑張ります。



南無阿弥陀仏

 

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page