top of page

諦めムードの35歳

1/30のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


そういえば、今年の人間ドックの日が決まったと連絡がありました。日程の詳細控えますが、とりあえずそれまでは少しでも健康的な生活を心がけようと思います。最後の足掻きになりますが、ダイエットも頑張ります。


また、今年から胃カメラのオプションをつけてみました。家系的にはガンのリスクが高いですし、父は食道がんをやっています。最近は声を飛ばすこともあったので、ガッツリと見てもらおうと思い立ち、希望しました。とは言っても全然前向きじゃなく、謎の責任感からの行動です。腫瘍マーカーとか、何もないと良いんだけど、とビビりながら受診してきます。


=============

諦めムードの35歳

=============


35歳にもなると肉体の衰えを段々と感じる年になってきます。アスリートでもありませんので、体の何かケアをしているということもなく、運動のペースも一時期に比べると少なくならざるを得ません。趣味のバスケをしていても、もうここからは落ちていく一方なんだろうな、と最近は諦めムードです。


別にだからと言って落ち込んでばかりもいられないのですが、お寺のことや家族のこと、色々なことに時間を費やさなければいけない分、自分の人生を生きられているのかが分からなくなる時があります。もちろん、見る人が見れば充実しているように見えているのかもしれませんし、実際に充実していないこともないのですが、この歳にしか出来ない何かを見過ごしてしまっているような気がします。


結婚もして子供もいて仕事も順調で、という大学の先輩がSNSで、『今年はプライベートを充実させたい笑』と仰っていましたが、その気持ちが痛いほどよく分かる気がします。結婚生活や、子供がいての家庭は、一般的にはプライベートに分類される物だと思いますが、自分一人のための時間ではありません。ただ、もちろんそれらによる幸せがあるということも重々承知していますので、無い物ねだりをしているだけなのかもしれません。


隣の芝は青く見える、とはよく言ったものです。ただ、周りと比べていても、自分自身の本当の幸せには近づけない気がしています。そもそもそんな余裕もありませんが、何か高価な物が欲しくなっても、それは周りに自慢したいから欲しいのか、本当に自分自身が欲しているのか、分からなくなります。白か黒か、という分かりやすい話ではないのかもしれませんが、自分自身がしっかりと幸せになる道を歩んでいきたいものです。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。ちょっと最近、気合いが足りない気がします。ケツ叩いて頑張ります。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page