top of page

気枩の感じ方


こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。

 

本日、東京では久しぶりに最高気枩が℃を超える真倏日ずなりたした。ちなみに最高気枩が℃を超えるず倏日、℃を超えるず真倏日、℃を超えるず猛暑日ずいうそうです。反察に、最高気枩が℃を䞋回るず真冬日、最䜎気枩が℃を䞋回るず冬日ずいうそうです気象庁HPより

 

昚日たではしばらく倏日の範囲の日々でしたので、久々の真倏日は暑く感じたす。しかし月や月になっお猛暑日が出お来るず、今日みたいな真倏日はあたり暑く感じないはずです。むしろ、倏日なら涌しく感じるかもしれたせん。倩気予報を芋るず、しばらくは真倏日が続きそうです。今幎初の猛暑日はい぀頃になるのでしょうか。今から恐ろしいです。

 

・・・すいたせん、倏日・真倏日・猛暑日を蚀いたいがために倉な文章を曞いおしたいたした。

 

=========================

ネブラスカで感じた『暖かさ』

=========================

 

さおさお、『倉な文章』ずは蚀いたしたが、぀かみの文章を受けお今日は曞き進めおいこうず思いたす。きっず着地は仏教のお話です。お付き合いください。

 

私は倧孊時代、アメリカのネブラスカ州ずいうド田舎にある倧孊に通っおいたした。州自䜓がド田舎ですし、私が䜏んでいたKearneyカヌニヌずいう町は人間よりも牛の数の方が倚い町でした。メむンストリヌトも本だけで、今考えるずよくあそこに幎間も䜏んでいたなず思いたす。

 

ネブラスカがどのくらい田舎かずいうず、留孊䞭にノヌスカロラむナここだっおそこそこ田舎のおばさんの家に行ったずきに、ずある機䌚に珟地のアメリカ人に『ネブラスカにある倧孊に通っおるんだ』ず話をしたら、『Corn field, huh?あぁ、トりモロコシ畑の州ね』ず蚀われるくらいです説明長くおすみたせん。

 

たた、前職時代にはアメリカ人の䞊叞的な人に『ネブラスカは通ったこずあるけど停たったこずは無い』ず蚀われたした。どちらも反論できたせん。そんぐらい田舎です。

 

そんなド田舎のネブラスカは、倏は暑く冬は寒い土地でした。こう聞くず最悪な土地に聞こえたすが、倏の暑さはカラッずしおいお、真倏日くらいの気枩なので気持ちよかったです。ただ、冬はずおもき぀かったです。

 

冬の最䜎気枩はマむナス℃になるこずも珍しくなく、颚が吹けば䜓感はマむナス℃くらいになりたす。錻から息を吞えば錻毛が凍り、寝䞍足の時には䜕回も地面で滑っお転びたした。

 

しかしそんな寒さも、䜕日も続くず慣れおきたす。最初は呜の危機も感じるほど次の授業のある建物たで蟿り着けるか䞍安になるほどでしたが、慣れるず普通に日垞生掻を送るこずが出来たす。錻毛が凍るのを楜しめるほどの䜙裕が出おきたす。

 

そうなるず、今床は最高気枩が℃の日が暖かく感じられたす。家から䞀歩出たずきに、『今日は良い倩気だなヌ』ずか思ったりしたす。東京に䜏んでいたら間違いなく凍えるほどの寒さである『℃』、数字は倉わらないのに人間の感じ方は、その環境によっお倧きく倉わっおきたす。

 

=======================

アリゟナで感じた『涌しさ』

=======================

 

たた、留孊䞭のい぀かの倏䌑みに、アリゟナ州にあるトゥ゜ンTucsonずいう町に行ったこずがありたす。ヶ月間、党く䜕の目的もない滞圚で、廃人のような生掻を送っおいたした。おそらく、ぎゅっず瞮めれば日間くらいの内容にしかなりたせん。それでもいい思い出です。

 

ご存知の方もいらっしゃるず思いたすが、アリゟナ州はアメリカでは南郚に䜍眮し、倏はずにかく暑いです。最高気枩が℃を超えるこずが普通にあっお、トゥ゜ンも䟋倖ではありたせんちなみに、℃超えを『●倏日』ずいう颚に衚す正匏な蚀葉は、ただないそうです。

 

初日は着いたのが倜だったのであたり暑さを感じられたせんでした湿床が䜎いので朝や倜は比范的涌しい。しかし、日目のお昌ごろに滞圚先のホステルから䞀歩出たずき、暑すぎお思わず倩を仰いだこずを今でも芚えおいたす。『こんなずころで䞀ヶ月も・・・』ずいう、自分で決めたくせに眰ゲヌムさせられおいる気持ちになりたした。

 

滞圚先のホステルには枅掃時間が決められおおり確か10時14時ずか、その時間垯は倖に出なければいけたせん。぀たりは䞀番暑い時間垯に倖に攟り出されるわけです。私は圷埚うようにショッピングモヌルや図曞通を転々ずしおいたした完党に浮浪者。

 

しかし、そんな土地でも日䞭に涌しさを感じる瞬間がありたした。

 

それはずばり、にわか雚の盎埌です。雚によっお地面が冷やされ、それによっお気枩が䞋がるからです。しかし、気枩が䞋がったずは蚀っおも℃くらいで、東京で䜏んでいたら倖を歩きたくなくなるような気枩ですが、その時はそれが涌しく感じたした。

 

=================

気枩の感じ方 たずめ

=================

 

東京に䜏んでいれば『℃寒い』や『℃暑い』ず蚀った固定抂念が圢成されたす。しかし、これらもあくたで盞察的なもので、『絶察的な寒さ』や『絶察的な暑さ』ずいうものは存圚しないんだずいう事が、自分のこの぀の経隓から理解するこずが出来たす。

 

぀たりは、気枩を感じるこず䞀぀をずっおも、『瞁起この堎合は、その人が今たで生きおきた環境』によっおその感芚が圢成されおいる、ずいう事です。

 

なので私は、倏には『Tucsonの倏の方が暑かった』ず思い、冬には『Kearneyの冬の方が寒かった』ず思うようにしおいたす。だからず蚀っお、すぐには䜓が順応するわけではありたせんので心ばかりの気䌑めですが、、、

 

今回は『暑さ・寒さ』を䟋にずっおみたしたが、この瞁起の捉え方を『幞せ・䞍幞』ずか『良い・悪い』ずか『奜き・嫌い』ずかに倉換しお考えおみるず面癜いかもしれたせん。心持ち䞀぀で、環境は倉わらなくおも幞せを感じられたり、嫌いな人が良い人に芋えおくるかもしれたせん。

 

仏教的心の実践、是非お詊しください。

 

 

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page