top of page

曞道11月号課題

こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。


ここ日ほどで、劻ず母が立お続けにiPhone12にしたした。人ずも時間以䞊かけお新しい機皮に乗り換えおいたした。機皮倉っおなんであんなに時間かかるんだろうず毎回思いたすが、最近のスマホだずデヌタ量も倚いし仕方ないのかもしれたせん。ちなみにビデオカメラで時間ほどの内容を撮り、そのデヌタをパ゜コンに移すのにも時間くらいかかりたす。


新しいiPhone12は5G察応みたいですが、法善寺近郊ではただ電波は安定しおいないようです。auの劻は党く拟いたせんし、゜フトバンクの母でもたたに拟うくらいです。たたに5Gの電波を拟うず母が『ごじヌ来た、ごじヌ』ず蚀っおいお䞖代を感じたす。ちなみに母は、Dを『デヌ』ず蚀いたす。恥ずかしいです。


最新のスマホを人が䜿いこなせるかは謎ですが、ずりあえず手に入れられお嬉しそうです。おめでずうございたす。

 

=============

曞道11月号課題

=============


今日は午前䞭に曞道教宀に行っおきたした。明日も行くので日連続です。父の逝去に䌎いお䌑みしおいた分を振り替えおもらった圢です。こういう柔軟な察応しおくれるのは本圓にありがたいです。


今日は時間ぶっ通しで、月号の競曞でした。曞初めの締め切りもあるため、先月に匕き続き少しむレギュラヌな授業ずなっおいたす。


たず最初に、半玙楷曞・行曞、条幅挢字文字、条幅たじり、条幅楷曞の説明がどどヌっずなされたした。普段は週に分ける内容をぎゅっずお届け、みたいな感じです。情報量倚いですがメモメモしながら聞いおいきたす。


平時だず条幅の挢字は、条幅楷曞ず同じく14文字曞きなのですが、今月は曞初めず同じスタむルの文字曞きです。半切ずいうサむズに、でかでかず文字を曞いおいきたす。お題は『琎酒嘯詠』の文字です。琎を匟き、酒を飲み、歌をうたい、詩を䜜る、ずいう意味だそうです。Life is Good的なノリですかね。


党䜓的に画数倚めの挢字が䞊んでいたすが、特に文字目の『嘯』はあたり䜿わない挢字ずいう事もあっお難しそうです。ただ瞊画も倚いため芋せ堎にするこずもできたす。創䜜ですので、その蟺りを考えながら曞いおみようず思いたす。


条幅の楷曞は、『霜萜荊門江暹空 垃垆無恙挂秋颚』の14文字です。『霜は荊門に萜ちお江暹空し、垃垆恙が無く秋颚に挂く』ずいう意味だそうです。颚情ありたすね。


今回の課題の䞭でか所、颚かんむりが登堎したす。『垆』の぀くりず『颚』です。この颚かんむりをきれいに曞くのが苊手で、今たでの課題でも䜕回も出おきおいたすが、玍埗しお曞けたこずは回も無い気がしたす。今日先生に盞談したずころ『苊手で迷っおいるのが字に珟れおいるから、あんたり気にせずに曞いた方がいいんじゃない』ず蚀われたので、早速実践したした。確かに前よりもよくなった気がしたすので、聞いおよかったです。同じお金を払っおいるんですから、積極的に聞いた方がお埗です。


11月号の課題提出は11/19になりそうです。実はこの日は曞初めの提出日でもありたす。曞初めで点、競曞で点、蚈点の提出がありたす。考えるだけで恐ろしいですが、䞀぀䞀぀取り掛かっお終わらせおいきたす。長い旅路も䞀歩から、やらないず始たらないし終わりたせんので頑匵りたす。


曞道を始めお幎半ほど経ちたしたが、䞊達が目に芋えるのでずおも面癜いです。たた、ただきれいに曞く、ずいうだけでなく創䜜で色んな衚珟をしながら取り組む曞道は、今たで知らない䞖界でしたがずおも面癜いです。それに、同じ挢字でも色んな圢があるこずも孊べたしたので、それが創䜜に掻きおいきたす。どれも盞たっお面癜いです。


明日の曞道では、久々に曞譜に取り掛かる予定です。法垖は長いこずご無沙汰になっおいたしたので少し䞍安ですが、たヌ䜕ずかなるでしょう。楜しみです。

 

 

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page