top of page

明日がワクチン1回目

7/25のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


オリンピックですが、バスケ種目も徐々に始まってきました。5人制はもちろんですが、今回からは3人制も正式種目として採用されていて、そちらも注目です。3x3の日本代表戦からの、5人制のアメリカ代表戦という贅沢なはしごも出来ます。


それにしても、まさかアメリカがフランスに負けるとは思っていませんでした。ちなみに強化試合ですが、日本代表はつい先日フランスに勝っています。ある意味今の日本代表は、自信を持って挑めば、どんな相手でも戦えるということが証明されたんじゃないでしょうか。


それにしてもアメリカは、NBAのソフトなコールに慣れてしまっている感があります。ファールの貰い合いみたいなバスケから、そろそろ抜け出さないとFIBAルールでは厳しいんじゃないでしょうか。国際試合の方が、笛が重いのは間違いありませんし、そっちの方が競技としては見ていて楽しいです。


そんなこんなで、なんだかんだオリンピックを楽しめちゃっていますが、東京でやっている感はほとんどないのが残念なところです。ただそうは言っても、コロナの感染者も重症者もじわじわと増えているので仕方ありません。今できる範囲で精一杯楽しもうと思います。


==================

明日がワクチン1回目 ==================


さて、今日は4連休の最終日でした。そもそも曜日感覚があまりない中で仕事してきている上に、4連休となっていたので何曜日なのか途中まで分かっていませんでした。昨日、発送物があったので郵便局に行ったのですが閉まっていて、そこで土曜日だと気が付きました。


ということで明日が月曜日ですが、私はついに明日が1回目のワクチン接種となります。早くこの生活に終止符を打ちたくてたまらないので(もちろん自分が打ったからといってマスク外したり出来ないのは承知していますが)、ワクチン接種は心待ちにしていました。選挙と同じで、一人一人の行動が未来を動かすはずで、日本が正常化する一歩に協力できることを楽しみにしています。


副反応が怖くないと言ったら嘘になりますが、だからと言ってずっとこの生活をし続ける方がリスクだと思っていますので天秤にかけた結果、圧倒的に『接種』となりました。特にこの季節はマスクがしんどいです。早く、気兼ねなく外をぶらぶらしたり飲みに行けたりする日が戻ってくることを願っています。


2回目の接種は8月23日の予定です。抗体が出来るのがその2週間後ですので、9月6日にはアップデートされた中山龍之介が誕生します。しかし、きっと性格とか見た目は大して変わりませんので、引き続きよろしくお願いします。


明日が26日という事は、来週で8月がやってきます。緊急事態宣言だらけの影響か、今年は特に月日が流れるのが早いです。


8月何か特に、暑いからとか、コロナだからとか言って出不精になってしまいそうですが、そんなことしていたらすぐに終わってしまいます。そうすりゃ1年の3分の2が過ぎたことになって、気付けば年越しが目に見えています。恐ろしいです。


子供の成長を見守る意味でも、この一日一日、一瞬一瞬を大切にしながら8月も頑張っていきます。いや、まだ7月も終わっていませんので、残りの7月も噛みしめながら進んでいきます。


皆様も、良い夏をお過ごしくださいませ。



南無阿弥陀仏

 

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page