top of page

明日から再び北海道へ

10/23のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


バスツアーから一夜明けましたが、思ったよりも体の疲れはありませんでした。疲れた疲れたと思っていても、肉体的な疲労はあまりなかったのかもしれません。


そんな今日は、近くのお寺さんの報恩講のお手伝いに行ってきました。今年初めての報恩講のお手伝いで、いよいよこの時期が来たか、という感じです。ちなみに法善寺の報恩講は11月3日ですので、再来週になります。法話の準備とか、諸々進めていかなければいけません。


=================

明日から再び北海道へ

=================


そんな中、明日からまた北海道に行ってきます。こちらも報恩講のお手伝いですが、大きなお寺さんですので一座ではなく、3昼夜、3泊4日のお手伝いとなります。2週連続で北海道という、なんとも奇妙なご縁でございます。


そんな報恩講に向けて今日は、お装束(お衣)の確認やら準備やらを進めておりました。今回のお寺さんへのお手伝いは、父がずっと行っておりましたが、私は初めてのことです。ですのでどんな具合かわからず、先輩の僧侶にご相談させていただき(忙しい中、本当にありがとうございました)、いろいろなケースを想定した上での準備をさせていただきました。


装束を準備した後は、DVDを見てお勉強です。大きな法要の場数を踏んでいる方ではありませんので、慣れないことばかりです。これもまた、いろんなケースを想定して、何かを頼まれても何とかなるように、準備を進めました。ただそうは言っても、頭で分かっていても実際に出来るかどうかは別問題です。もちろん一生懸命させていただきますが、ある意味勉強させていただくつもりで、飛び込んでこようかと思います。


どんな4日間になるのか、楽しみなような不安なような気持ちですが、まずは風邪引いたりしないように、気を付けて過ごしていきます。最近飲んでるサプリも持って行きますぞ。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。ということで明日からの四日間、またブログの更新が途絶えるかもしれませんが、元気にやっているはずです。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page