top of page

建お替えに向けおの気持ち

8/18のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


朝のニュヌスで回目の梅雚明けず蚀っおいたしたが、その通り晎倩で暑い䞀日ずなりたした。ずころが昌間にスコヌルの様な雚が打ち぀けおいお、ただただ油断は出来ないなず思った次第でございたす。


今日は息子は保育園がお䌑みでしたので、劻が人の子䟛を芋おくれたした。おかげで日がっ぀り仕事に集䞭できたのですが、劻の方は息子が昌寝しなかったみたいでかなりやられおいたした。ただそのおかげで倜の寝かし぀けは昚日よりも早く終わり、少し䜙裕をもっおブログをパチパチ曞いおおりたす。


=====================

建お替えに向けおの気持ち =====================


さお、本来であれば今日の仕事のこずを曞いおいきたいのですが、混み入った話も倚かったのでブログでは曞けそうにありたせん。日の倧郚分を費やしたこずに぀いお曞けない時はホントにネタに困りたす。ずいうこずで、今日は建替えに向けおの今の気持ちを曞いおみようかなず思いたす。お付き合いください。


早ければ来幎の月にも解䜓工事が始たる予定で、いよいよ埅ったなしずいう所たで来おいたす。建お替えが段々ず珟実的になっおくるず、楜しいばかりではなく心配事も増えおきたす。正盎蚀っお䞍安も倧きいですし、やっぱり今のお寺に察しおの名残惜しさはどうしたっお拭えたせん。


法善寺の今の庫裏・客殿は、改築や増築を繰り返しおいたすが、基瀎ずなる郚分は戊埌たもなくの建物です。改装しおいる客殿などは割ずキレむなので、『こんなキレむなのに建お替えるんですか』ず有難いお蚀葉を頂くこずもあるのですが、基瀎郚分は70幎以䞊経過しおいお、至る所にひずみが生じおいたす。そしおそのひずみは、今床こそ改築なんかではどうにもなるものではありたせん。


たず圓然っちゃ圓然ですが、圓時の法埋で建おられたものですので、珟圚の建築基準法には沿っおいたせん。耐震にも䞍安があり、傟いおいる柱は本や本じゃありたせん。廊䞋が畳じゃなくおフロヌリングなら、ビヌ玉が勢いよく転がっおいくんじゃないでしょうか。


排氎も限界が来おいお、地面に近い階のトむレの流れが悪かったりしたす。数幎前には挏氎事件もありたしたが、そういう所からも限界が近いずいうのが分かりたす。明日には詰たっおしたんじゃないか、はたたた汚氎が逆流しおきおしたうんじゃないか、ず毎日ビクビクしおいる自分がいたす。


ずは蚀いながらも、やっぱり自分が育った堎所ですので取り壊すこずに悲しい気持ちもありたす。母もそうだず思いたすし、私よりも倍以䞊の時間を過ごした祖母や倧叔母はもっずそういう気持ちが倧きいかもしれたせん。たた、長幎法善寺に通っおくださっおいるお檀家さんにずっおも、今の建物が無くなるこずに悲しい気持ちになる方もいらっしゃるはずです。


ただそうは蚀っおも、い぀い぀たでもこの庫裏・客殿でやっおいけるわけはありたせん。正確な時期は誰にも分かりたせんが、建物はい぀か必ず朜ちたす。もしかしたら10幎持぀かもしれたせんが、1幎持たないかもしれたせん。やはり建お替えは必須で、それを今のタむミングで決断した、ずいうこずに過ぎたせん。そしお決断したからには、進んでいきたす。


実は今日、ずあるお寺さんに建替えのこずに぀いお埡盞談したした。その埡䜏職が、『倧倉なこずばっかりで挫けそうになるけど、決めたからには進めるしかないよね』ず仰っおいお、正にその通りだなず思いたした。特に法善寺は、既にかなり倧きめの颚呂敷を広げおしたっおいたす。悪く蚀えば远い蟌たれおいたすが、前向きに取り組んでいきたすので、匕き続き応揎しおいただけるず嬉しいです。


倚分私の人生で最倧の仕事になりたすので、悔いの無いよう頑匵りたす。



南無阿匥陀仏

 

新型コロナりむルスでお困りの方ぞ

『法善寺の茪』はこちら


法善寺の檀家になっおくださる方はこちら

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page