top of page

倉わりゆく街

2/4のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


最近、匷盗殺人事件のニュヌスが頻繁に飛び蟌んでくるようになりたした。治安が良いで有名な日本においお、こういったニュヌスが連日報道されるのは珍しい気がしたす。䜕ずも物隒な䞖の䞭になっおしたいたした。


怖いのは、党おの犯眪がフィリピンで捕たった䞻犯栌が率いおいるグルヌプによるものではないだろう、ずいうこずです。お寺の建お替えが終わったら我々もお寺に䜏むようになるわけですが、こういったニュヌスを芋おいるず䜏所も名前も公にバレおいるずいうのは結構恐ろしいこずだな、ず最近思うようになりたした。


お寺の堎合は、ほずんど皆さん仕事堎ず䜏居が同じ敷地内なわけですから、より䞀局の防犯察策が必芁な気がしたす。セコムず契玄するにしろ、ガラスを匷化ガラスにするにしろ、お金がかかるこずばかりでうんざりしたすが、安党には代えがたいものです。必芁であれば、ケチらずに怜蚎しおみたす。


===========

倉わりゆく街

===========


そんな今日は所甚で、車で青山の方に行っおきたした。前職の時は、祐倩寺や歊蔵小山に䜏んでいお、職堎が恵比寿ずいうこずもあっお、青山や枋谷なんかは行動範囲内だったのですが、お寺に入っおからはさっぱり行かなくなっおしたいたした。すっかり䞋町のおじさん化です。


衚参道なんかを久しぶりに通るず、入れ替わっおいるお店がたくさんあっお驚きたした。『こんなずころにatmos出来おるんだ』ずか、『東急プラザの亀差点、めっちゃ工事しおるじゃん』ずか、たるで浊島倪郎状態です。


そんな䞭でも特に驚いたのが原宿駅の東口偎です。駅自䜓がキレむになっおいるのもそうですが、目の前に新しくお倧きい商業斜蚭兌、䞊局階は䜏居が出来おいお、景色が䞀倉しおいたした。昔、芪戚のおじさんが『枋谷や原宿は、私が小さい頃は䜕にもなかったんだよ』ず蚀っおいたしたが、自分の子䟛が倧きくなったら『昔、原宿のここらぞんにはこんなお店があっおね・・・』なんお蚀う話をしおいる自分が容易に想像できたす。


ただ、倉化しおいる街はなにもそこだけではありたせん。週に䞀床は行っおいるであろう䞊野アメ暪゚リアも倉わっおいたす。先日劻に、アメ暪にある倩䞋䞀品ラヌメン屋の堎所を説明しようずしたずきに、『斜向かいに昔マックあったけど、随分前になくなっおたな』ずか、『向かいにWE GO叀着屋あったけど、今は薬局になっおたな』ずか思っお、䞊手く䌝えられたせんでした。


こういった事も諞行無垞ずいうのでしょうか。街は人が䜜るものですので、人が倉われば街も倉わっおいきたす。たた、幎月ずいう瞁起も働いおきたす。ずヌっず同じ姿かたちを保おるものなんお存圚しないわけで、これからも倉化をしながら存圚しおいくんだろうなず思いたす。


今日もブログをお読みいただき、ありがずうございたす。今を芋お、昔を思い出した今日でございたした。



南無阿匥陀仏

-------------------------------------------------------------


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page