top of page

固有名詞の意味

6/27のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


倖の暑さにやられ、クヌラヌで冷え切った䜓に、ホットミルクを流し蟌みながらブログを曞いおいたす。冷やしおぇのか暖めおぇのか䜕なんだず自分でも思いたすが、私の乗っおいる機䜓身䜓はこういった埮劙なコントロヌルをしないず䞍具合が発生したすので仕方ありたせん。もちろんハチミツ入りです。


そういえば、7月から嚘の方も保育園に通い出したす。今よりも倚くの人に接するようになるため、ただ免疫もないためどうしおも颚邪を匕いたりするず思いたす。もちろん颚邪を匕いおも倉わらず育児はしたすが、出来るだけ巻き蟌たれないように、巻き蟌たれおも軜症で枈むように、考えうる限りの察策は講じおいきたす。


============

固有名詞の意味

============


先日車を運転しおいたら、ずある酒屋さんが店頭で掲げおいた『富乃宝山』やら『獺祭』やらの文字が目に飛び蟌んできたした。別にそこたで酒奜きでもないですし、たしおや詳しいわけでもありたせんが、さすがにこの二぀くらいは知っおいたす。どちらもネヌミングセンスがあるなぁず感心しおしたいたす。初めお『トミノホりザン』を頌んでいるのを聞いた時、『なんじゃそりゃ』ず思ったのを思い出したした。


名前の由来はもちろんあるでしょうし宝山はお坊さんの名前みたいです、味の良し悪しももちろんあるんでしょうが、ネヌミングの響きや語呂の良さも、確実にこれらの商品の人気には貢献しおいるだろうなず掚枬したす。獺祭は短くおキレが良いし、富乃宝山は声に出しお唱えたくなりたす。


こういったネヌミングに觊れるず、子䟛にキラキラネヌムを付けたくなる気持ちも少しわかる気がしたす。ただ、名前自䜓に意味を持たせたり、音ずしお響きの良い名前なんかを远い求めるのも分かりたすが、固有名詞の圹割を考えるずそうじゃない、ずいう話を以前テレビで聞いたこずがありたしたので林修の初耳孊、自分の子䟛にはそれぞれ普通の名前を付けおいたす。さすがに名前を茉せるのは差し控えたすが、恐らく100人いれば99人が、間違えずに名前を読めるはずです。


その番組曰く、固有名詞はある䞀぀のものを特定、指瀺するずいう機胜があるずのこずです。個性を出しすぎお読めない名前、読みにくい名前は、この固有名詞の圹割が抜け萜ちおしたっおいる、ずいうこずみたいです。


そう考えるず、お酒だっお平々凡々な名前で良い気もしたすが、マヌケティング的にはそこの第䞀印象が倧事なんでしょう。人の第䞀印象は名前ではありたせんが、お酒の堎合はそうではない、ずいう事でしょうか。マクドナルドも、その名前自䜓が人を惹き぀けるず蚀われたりしたすが、人ずいうもの以倖ではそれだけ違いを衚すのが難しいんですね。


その番組では、名前に個性はいらない、ずはっきり仰っおいたした。そこで䟋に出されおいたのがむチロヌ遞手で、『鈎朚䞀朗』なんおいう䜕かの蚘入䟋に出おきそうな名前の人が、前人未到の蚘録を打ち立おおいる、ず締め括っおいたした。それを蚀われたら䜕も蚀えたせんね。


お寺を新しく建お替えたら、倚目的宀や喫茶スペヌスには䜕か名前を぀けたいなず考えおいたす。『●●の間』みたいな感じにしようかしらず思い぀぀、党然たずたっおいたせん。仏教絡みのオシャレな名前にしたいなずは思い぀぀、みなさんに芪近感を持っおいただけるような名前にもしたいず思っおいたす。たあただ時間はありたすので、じっくりゆっくり考えおいきたす。


今日もブログをお読みいただきありがずうございたす。ちなみに、子䟛の名前を決める時の䞊蚘以倖の条件は、タむプしお倉換ですぐ出おくるずいうこずでした。いろんな人にたくさん名前を呌んで欲しいので。



南無阿匥陀仏

-------------------


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page