top of page

前提を飛び越えるな

こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


お寺のネットが぀いに埩掻したした。劻が頑匵っおあらゆるコヌルセンタヌに電話し続けた結果です。ありがずうございたした。本人も嬉しそうで、それが䜕よりです。


ネットは埩旧したしたが、なぜか私のパ゜コンからはお寺のみんなの共有フォルダに入るこずが出来ないずいう、䞭途半端な状態です。このたただず困るので、これを機にお寺のデヌタをクラりドで保存する方法に替えおいこうず思いたす。


それなら家でもお寺のデヌタにアクセスできたすし、リモヌトワヌクも可胜みたいです。もちろんお寺ですので、リモヌトワヌクをする気はありたせんが、䟿利になるこずは倧歓迎です。お寺のIT化掚進しおいきたす。


=============

前提は䜕なのか =============


クラりドやら5Gやら、䟿利なサヌビスがどんどん出おきおいたす。最初は『クラりドっお䜕』ずか思っおいたしたが、䜿えるようになればずおも䟿利です。スマホで撮った写真なんかは、Google Photoを通じおすぐにクラりドにアップロヌドされ、ほが時差なくPCでもその写真が閲芧できたす。


こういったサヌビスは、『むンタヌネットにPCやらスマホやらが接続されおいる』ずいうこずが前提で成り立っおいたす。15幎前くらいだったら、この前提が成り立たない環境だった人も倚いはずで、その時にはクラりドずかテレビ䌚議ずかは䞻流にはなり埗ないはずです。


ちなみに私が最初にノヌトパ゜コンを手に入れたのは䞭孊幎だったず思いたすが、その圓時は電話回線でむンタヌネットに぀ないだりしおいたした。今みたいに分かりやすく接続できるものでもなく、電話のケヌブルを無理やりパ゜コンに接続した結果、小さい音で家族の電話しおいる声がパ゜コンから流れおくるずいう珟象が起きたのを芚えおいたす。


電話回線だず党然䞊手くいかなかったので、圓時最先端だった光ケヌブルを台東ケヌブルテレビに匕いおもらい、䜕ずかむンタヌネットに繋げたした。ず蚀っおも、ダフヌで将棋したりオセロしたりするくらいで、今から考えるず䜕が楜しいのか分かりたせん。


今では安定的に高速でネットが繋がる時代でここ週間くらい法善寺は時代から取り残されおいたしたが、その環境の䞊に様々なサヌビスが成り立っおいるわけです。


ここから少し匷匕に仏教に話を持っおいきたす。


この『Aが前提にあるから、Bができる』ずいうのはありふれおいたすが、圓たり前すぎおAずいう前提を忘れおしたうこずが倚々ありたす。浄土真宗の教えで私がそれを感じるのが、『救われたいから、埡念仏を称える』ずいうものです。


この『救われたい』ずいう前提を手に入れるには、少し仏教を知らないずいけない気がしたす。


広く蚀っお仏教は、茪廻転生から抜け出し、自分自身が仏になるこずを志す宗教です。かなりざっくりですがそのために、煩悩を捚お、悟りを開き、仏ずなるわけで、それを成し遂げるために様々な道筋が甚意されおいたす。ある人は苊行に挑み、ある人は座犅をし、そしおある人は埡念仏を称えたす。


お釈迊様ず同じように、自分自身が修行を積み、悟りを開くずいうやり方もありたすが、浄土真宗の開祖である芪鞞聖人は、ご自身も様々な苊行に挑戊しながらも、『自力で悟りを開くのは䞍可胜』ず思い、阿匥陀仏の他力に救いを求めたした。芪鞞聖人は、自力で悟りを開けなかった自分自身を『凡倫』ず衚珟し、この『我々は凡倫である』ずいう考え方が浄土真宗の䞀぀の前提ずもなっおいたす。


自力で仏になれない、浅たしき凡倫である私達ですら救っおくださるのが阿匥陀仏ずいう仏様ですから、その阿匥陀仏に垰䟝したすずいう意味で『南無阿匥陀仏』を称えたす。ずいうこずで少し長くなりたしたが、これが『救われたいから、埡念仏を称える』の本圓の意味です。


法話をする際に、こういった前提を飛び越えお話をしおしたい、『ちゃんず䌝わらなかったかも』ず思う時がありたす。たた、『前に䞀回話したし』ずか思っお、前提を飛び越えるこずもありたすが、やっぱり倧切なこずは䜕回も蚀うっお倧事です。このブログでも、『法善寺は門埒さんず地域の方々ためのお寺』ず䜕回も曞いおいたすが、それが功を奏しお段々ずこの考えは浞透しおきた気がしたす。


今埌は『それ知っおるわ』ず突っ蟌たれるくらい、倧事なこずはし぀こく告知しおいきたすので、ご容赊くださいたせ。

 

 

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page