top of page

久々に料理して思ったこと

3/25のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


ここ最近はブログであまり触れていませんが、引き続き同人展に向けての作品づくりは行なっています。できれば一日一枚(厳密には二枚ですが)と思っていますが、仕事の都合によりながら、無理ない範囲で進めています。


いつも、前回書いたものを見てから、今回はあそこはこうしようとか考えながら書き始めます。ただ、仮にそこが上手く出来たとしても、また別の課題が出てきたり、前のパターンのほうが良かったなと思ったり、本当に終わりがありません。


ただ、だからこそ続けられるということもあります。4/23の締め切りまでもう一ヶ月を切りました。どこまで納得できる作品が書けるか、引き続き頑張ってまいります。


==============================

久々に料理して思ったこと

==============================


ただいま、久々に料理をしながら、合間時間でブログを書いています。普段の料理はすべて妻がやってくれているのですが、カレーとオムライス担当ということでたまーに作ります。ちなみに今はカレーを作っています。


とはいえ、カレーもオムライスも最近はほぼほぼ妻が作っていますので、私がちゃんとした料理をするのは一年以上ぶりかもしれません。ピザトーストや納豆かけご飯より手の込んだモノを作るのは久々なのですが、意外と楽しめています。


一応、大学から数えればそれなりに長い一人暮らし期間があるので、家事全般は問題なく出来るつもりでいます。逆に妻は結婚して初めて家を出ましたので、新婚当初は正直行って私の方が家事ができたと思います。


ただ結婚して8年も経つと、完全に妻に追い越されました。こんな美味しい料理を、こんな短時間で作れるようになったの?と驚くことも多く、包丁の音なんか聞いても、速さが昔とは比べ物になりません。


そんなところからも、改めて日々の積み重ねというのは大きな結果をもたらすことを思い知らされます。妻が頼もしく見えて仕方有りません。


このブログも、ほぼ毎日更新を始めてもうすぐ5年が経ちます。また、人の前で法話をさせて頂く機会も多く(年間で数百回)、昔よりは話の構成力みたいなものが上がった気はします。手前味噌ですが、法話を褒めていただけることも増えてきました。有り難い限りです。


実は、ブログの毎日更新やめようかなぁなんて考えてた時期もありますが、妻の料理する姿を思い浮かべながら、日々の積み重ねを止めるわけにはいかないかと思い直した、今日という日でございました。料理した、という御縁に感謝。


今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。では、カレーの味付けに行ってまいります。明日食べる用です。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page