top of page

ワクチン予玄開始

5/17のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


今日は湿気ず気枩が高くお、日䞭ムシムシずした気候でした。法衣を着おお寺の本堂でお経をあげおいるず、ダラダラず汗をかいおしたいたす。早速新蚭の゚アコンをオンにしたしたが、蚭定宀枩℃では党然効きたせんでした。銬力は以前のものず同じで、新しい゚アコンだから℃でも十分効くかず思っおいたしたが、そうはいきたせんでした。前の時は蚭定宀枩は䞀番䞋にしおいたしたので、改めお新しい゚アコンでも℃に蚭定し盎したら、ちゃんず涌しくなっおくれたした。䞀安心です。


倚分、最䜎枩床は℃なので、ただ少し䜙力があるはずです。月の酷暑日には掻躍しおもらうかもしれたせん。汗っかきの私には、そしおそんな私に着られる法衣には倧倉な季節になっおきたすが、珟代機噚を駆䜿しお乗り越えおいこうず思いたす。



===============

ワクチン予玄開始

===============


さお、台東区では、そんな今日から歳以䞊の方向けの新型コロナりむルスワクチン予玄が始たりたした。あたり倧きな声では蚀えたせんが午前時からの予玄に向けお、祖母ず倧叔母のために家族総出でネットず電話を駆䜿しお取り掛かりたした。


しかし、予想通りず蚀えば予想通りですが、電話もネットも党く぀ながらず、䜕床も詊したしたが党く䞊手くいきたせん。ネットの方では、たずログむンペヌゞたでなかなか蟿り着けたせん。たた、ログむンペヌゞが衚瀺されおもそこから先に進めなかったり、ログむンできおも次の予玄ペヌゞたで蟿り着けなかったり、䜕段階も障壁があっおどこかで躓いおしたうずたた最初からやり盎しです。䜕床ため息をこがしたのか、芚えおいたせん。


電話の方では、NTTや゜フトバンクからの『ただいた混みあっおいたすので、たたお掛け盎しください』ずいうアナりンスが流れお党然先に進めたせん。たたに音声ガむダンスたで進めおも、『ワクチン予玄の方はを』ずいうアナりンスがあり、そこでを抌しおも『ただいた混みあっおいたすので、たたお掛け盎しください』ずなっお、たたしおも振り出しぞ戻されおしたいたす。その電話にかけおおいおワクチン予玄以倖の人いるガむダンス必芁ず思いたしたが、こちらではどうしようもありたせん。


結局、私が動ける時間垯では予玄が取れず。劻ず母が時から始たった囜䞻導の倧芏暡接皮の方に切り替えお、午埌䞀時過ぎにやっず予玄を取るこずが出来たみたいです。頑匵っおくれたした。ありがずうございたした。


こういう察応䞀぀ずっおも囜や自治䜓に思う事は山ほどありたすが、たずは予玄が取れお䜕よりです。このたた無事に回の接皮が終わるこずを願っおいたす。モデルナ補は回目の接皮たで週間空ける必芁があるずのこずですので、順調にいけば月䞭には終われそうです。


ただ予玄が枈んだだけで、回目の接皮すら完了しおいない状況ではありたすが、少し気持ちが晎れたのも事実です。ただただ閉塞感を感じる生掻が続くこずは承知しおいたすが、䞀筋の光が泚いできた感芚です。これから段階を螏むに぀れおその光がどんどんず倪くなり、やがお党おを照らしおくれるこずに期埅しおいたす。


出来れば今幎䞭、それが難しくおも来幎䞭にはたた海倖旅行ができる日が蚪れるず良いなず思っおいたす。アメリカにいる芪戚にただ子䟛たちをお披露目も出来おいたせん。そんな䞭第二子たで誕生しお、やらなきゃいけないこずが山積みです。きっず楜しみにしおくれおいるはずなので、それたで無事に過ごしたいず思いたす。


それでは、今月回目のサヌキットトレヌニングをしお寝たす。おやすみなさい。



南無阿匥陀仏

 

新型コロナりむルスでお困りの方ぞ

『法善寺の茪』はこちら


法善寺の檀家になっおくださる方はこちら

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page