top of page

もっと宣伝して良いじゃないか

6/28のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


10日ぶりくらいでしょうか、バスケをしてきました。コロナ禍になってからは全然出来ておらず、少し落ち着いてきて少しずつ再開してきて、最近は割と良いペースでできていましたので、贅沢にも10日ぶりというのがかなり久しぶりに感じます。相変わらず体は重く、シュートは入らず、ディフェンスは足が回りませんでしたが、楽しかったです。


ジムとバスケを組み合わせて、週に最低でも2回は体を動かしていきたいところです。また、痩せたい痩せたいと言いながら食事制限は全くしておりませんので(今日の昼もラーメンでした)、その辺りもゆるっと頑張っていこうかなと思います。目指せマイナス5キロ。


=======================

もっと宣伝して良いじゃないか

=======================


今日はお寺に姉が来ていました。別に遊びにきていたわけではなく、仕事でです。お寺では、財産目録などの書類を東京都に提出する期限が迫っているのですが、姉が法善寺の近所のお寺さんからその書類作成を依頼されているからです。姉にとっては初めての作業でしたので、一応私に確認してもらいたいとのことで、お寺に来たようです。ちなみに私は自分自身でやるのは2回目か3回目です。


私の確認作業は、姉から『こんな感じでいいの?』と書類を渡され、10秒くらい目を通し、『良いんじゃない?』と返事をして終わりです。要領の良い姉のことですので、さっさと私の手元を離れて行きました。


また、姉はそれ以外にも要件があってお寺に来ていたのですが、その一つが御朱印です。法善寺では正月、春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸、という年に4回だけ御朱印をお渡ししています。文字は私が書いていますが、背景は姉が消しゴムはんこで作ってくれていて、今日その原本を持ってきてくれました。


その際に、『せっかく毎日ブログを書いてるなら、もっと御朱印を宣伝すれば?』と言われました。自分的にはブログはただの日記という感覚でしたので、宣伝に使うのはどうなんだろうかという気持ちがありましたが、俯瞰して見てみればそれは完全に自分勝手な抵抗感で、姉の言う通り、全然宣伝していいんだと思います。家庭通信に書いたから、とか、御朱印発行期間中は境内に貼り出しているから、とか思っていましたが、いろんな角度からもっと宣伝したっていいはずです。


ということで、御朱印に限らず、このブログで少しずつお寺の活動に関することを宣伝していこうかなと思います。もちろん毎日毎日そんな内容のブログにはしませんが、『すみません、今日はちょっと宣伝させてください』みたいな回が月に1〜2回くらい登場するかもしれません。『へぇそうなのね』と暖かい目で見守っていただき、面白そうだなと思ったら是非お寺にお越しいただければ嬉しいです。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。ということで、今日は宣伝宣言のブログでした。



南無阿弥陀仏

-------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page