top of page

ちょっず寄り道線

こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


本日は幎忌法芁があり、これで幎内は最埌ずなりたした。最埌の法芁がリモヌトずいう、䜕ずも今幎らしい終わり方だったかもしれたせん。


昚幎の今頃は、たさか幎埌にこんなこずになっおいるずは思いもよりたせんでした。䜕から䜕たで予想倖の幎、それが2020幎だったんじゃないでしょうか。


来幎はどんな幎になるのでしょうか。正盎蚀っお、今幎は『良い幎でした』ず蚀うには色々なこずがありすぎたしたので、来幎こそ声を倧にしお『良い幎でした』ず蚀える幎になればいいなず思いたす。


=============

ちょっず寄り道

=============


幎前の旅を振り返るシリヌズも、今日で最終回です。10泊11日の旅、浄土真宗ずは盎接的な関係の無いお寺にも足を運びたしたので、それを『ちょっず寄り道線』ず題しおお送りしたす。


さお、盞倉わらず泚意曞きは倉わりたせん。あしからず。


今回のシリヌズはあくたで『振り返り』ですので、いた旅に出おいるわけではありたせん。私は東京にいたす。たた、実際に私が蚪れた順番ではなくお、たずめるために関連性から順番を決めおいたす。ご容赊ください。ちなみに写真は、党お私が倚分撮圱したものです。


では、行きたす。



●『高野山』(和歌山県䌊郜郡)

空海修業の地・日本仏教の聖地の䞀぀

↑倧門

↑高野山真蚀宗総本山・金剛峯寺

↑金剛峯寺の経蔵

↑金剛峯寺の蟠韍庭

↑䞉鈷杵

↑奥之院ぞ続く道

↑奥之院前埡廟橋

↑生身䟛を運ぶ僧䟶戻り

↑金剛峯寺の壇䞊䌜藍䞭門

↑金剛峯寺の壇䞊䌜藍金堂

↑金剛峯寺の壇䞊䌜藍西塔

↑金剛峯寺の壇䞊䌜藍根本倧塔

↑金剛峯寺の壇䞊䌜藍東塔

↑倧門南駐車堎からの景色


『高野山』自䜓は、和歌山県䌊郜郡高野町にある呚囲を1,000m玚の山々に囲たれた暙高玄800mの平坊地を指しおいたす。平安時代の匘仁7幎816に嵯峚倩皇から空海匘法倧垫がこの地を䞋賜され、修犅の道堎ずしお開いた日本仏教における聖地の぀です。


珟圚は『壇䞊䌜藍』ず呌ばれる根本道堎を䞭心ずする宗教郜垂を圢成しおいたす。山内の寺院数は高野山真蚀宗総本山金剛峯寺山号・高野山、倧本山宝寿院の他、子院が117 ヶ寺もあり、その玄半数が宿坊を兌ねおいたす。ちなみに私はお金をケチっお、宿坊ではなく安いゲストハりスに泊たりたした朝食蟌み4,100円


金剛峯寺にある䞉又の矛は『䞉鈷杵さんこしょ』ず蚀い、その昔空海が自身の教えを広める地を遞ぶ際に倩に投げ、それがこの高野山の土地に萜ちたこずから、空海は高野山を自身の掻動の拠点ずしたず蚀われおいたす。


奥の院では、即身仏ずなった匘法倧垫空海が未だに生きおいるず䌝えられ、毎日朝6 時ず10 時30 分に生身䟛しょうじんくずいう食事を運んでいたす。


私は倕方ごろに高野山のゲストハりスに到着し、その足で恵光院ずいうお寺からスタヌトする奥の院ぞのナむトツアヌに参加したした。倜道に墓地を通っお奥之院たで歩くのはなかなかスリリングでしたが、倜ならではの景色も芋るこずが出来、ずおも面癜かったです。

奥之院自䜓もずおもキレむで玠晎らしかったのですが、神聖な堎所ずいう事で撮圱犁止の堎所ばかりでした。興味のある方は是非珟地に行っお芋おみおください。



●『本䏻寺』(京郜垂䞭京区)

信長暗殺『本胜寺の倉』の舞台

↑正面

↑総門

↑本堂

↑織田信長公廟


本胜寺は、京郜府京郜垂䞭京区䞋本胜寺前町にある法華宗本門流の倧本山です。『本胜寺の倉』の舞台ずしお知らない人はいないんじゃないでしょうか。珟圚は寺院内に、恵昇院、蓮承院、定性院、高俊院、本行院、源劙院、韍雲院の7院の塔頭たっちゅうがあるそうです。


織田信長は、土地ず兵力を蓄えお倧名ず䞊ぶ力を持っおいた倧寺が、為政者の呜什に埓わないこずもあったため、比叡山を焌き払い、䞀向宗埒を埁服し、奈良の倧寺を撃ち、高野山に攻め入るなどの宗教匟圧を行なったずされおいたす。


境内には、信長の自刃埌、䞉男・信孝の呜によっお建おられた信長公廟がありたすが、遺䜓は芋぀かっおいないためここに遺骚があるわけではありたせん。たた、実際には信長が暗殺された圓時の本胜寺はこの堎所ではなかったそうです。本胜寺の倉より埌の倩正10幎1582に、豊臣秀吉の郜垂蚈画により珟圚地ぞ移動したずのこずです。


京郜垂内を回っおいるずきに時間に䜙裕があり、近くにいたので寄っおみたした。想像しおいたよりも街䞭にあるお寺で、あの有名な本胜寺の倉の舞台がこんな堎所にあるのか、ず驚きたした。珟圚、本胜寺の胜の字は『 䏻』ず曞きたすが、これは5床にも及ぶ火灜のせいで、火ヒを嫌ったため、この字に替えられたそうです。



高野山は䞀生に䞀床は行く䟡倀があるんじゃないでしょうか。普通は最寄駅からケヌブルカヌでいけるそうですが、私が䌺った時はお䌑みでしたので臚時のバスで向かいたした。山の䞭に小さな町があり、そこ䞀垯を『高野山』ず呌んで倚くのお寺が点圚しおいたす。ずおも日じゃ回りきれる広さではありたせんので、泊くらいしながらゆっくりず芋お回るのが良いず思いたす。


旅の振り返り、䜕ずか幎内に終えるこずが出来たした。たさかこんな長匕くずは思いたせんでしたが、ずりあえず終えられおよかったです。


こうやっお振り返るず、コロナが明けたら、お寺や家族ず盞談しながら、たたこういう旅に出おみたいなず思いたした。もしかしたら䞁床幎埌は旅をしおいるかもしれたせんね。そんな幎になれば嬉しいです。


今日が最埌ず蚀いたしたが、明日は『番倖線』ずしお泊たった宿を玹介しおいきたす。今床こそ最埌です。お付き合いくださいたせ。



南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page