top of page

お彼岸のお中日

9/23のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日は35歳の誕生日でした。今年に入ってから『今年で35歳か』と思い続けてきたので、すっかり35歳になった気分でおりましたが、これにて正式に35歳となりました。35歳になったからと言って何かが変わるとは思えませんが、息子は3歳になってから『もう3歳だもんね』と言って自分でできることが増えてきていますので、そういう気持ちは見習っていきたいものです。


思い返せば、個人的にも世間的にも色々とあった1年間でした。お坊さんとして、人として、少しは成長を感じられた1年間になれたのではないでしょうか。日進月歩、次の1年間も少なからず成長できるように頑張っていきます。


============

お彼岸のお中日

============


そんな私の誕生日ですが、世間的には秋分の日というやつで、お寺的にはお彼岸のお中日でございました。話のネタにでも、という軽い気持ちでお中日の勤行後に私の誕生日のことを触れたのですが、なんとなんとけご丁寧にケーキを買ってきてくれる方がいらっしゃいました。本当にありがたい限りです。



今日は元々は雨予報でしたが、なんとかお天気も持ち、そのおかげで多くの方がお参りにいらっしゃっておりました。以前は忙しい時間とそうではない時間がはっきりしていた気がしますが、今日は、お昼前後のピークはありましたが、夕方まで満遍なくお参りの方がいらっしゃっておりました。コロナの影響で、みなさん人混みを避けてらっしゃるのかもしれません。


こういう時に、祖母の存在には本当に助けられます。齢92になりますがまだまだ元気ですし、しっかりと戦力として働いてくれます。無理させてしまっているようで申し訳ない気持ちもありますが、だからこそ元気でいてくれるのかな、と自分に都合よく解釈したりしております。これからも頼りにさせてください。


私は、人手がギリギリの時以外は、出来るだけフリーマンとして動くようにしています。決まった役割を持たないことで、全体を見渡しながら足りない物資を補給したり、人手が要りそうなところを手伝ったり、他の人に色々と指示したりしています。おそらく一見暇そうに見えますが(確かに、明確なやるべきことはないので)、全体を回す役割も必要ですので、許してください。


ということで、お彼岸も折り返しです。お中日はすぎましたが、明日は三連休の中日です。天気が心配ではありますが、また多くの方とお会いできることを楽しみにしております。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。子供たちからもハッピーバースデー頂きました。幸せです。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page