top of page

お彼岸が終わり、新年度へ

3/23のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日はお彼岸最終日。雨が降ったり止んだりしながら、最高気温8℃というお彼岸らしからぬ天候の一日でした。ただ明日からは気温も上向くとのことですので、暑さ寒さも彼岸までは合っているのかもしれません。


そういえば、ネットの記事ですが、花粉シーズンも佳境に入ったそうです。花粉飛散量の予測値の7割程度が飛び終えたとのことで、あと3週間もすれば完全に終わりそうです。早くマスクを外して気持ちよく外を散歩したいものです。


===============================

お彼岸が終わり、新年度へ向けて

===============================


さて、今日はお彼岸の最終日でした。珍しくお彼岸中に連休がなく、程よくお参りの方がバラけたお彼岸となりました。


また、年回法要が多いお彼岸でもありました。お彼岸のお墓参りと併せて行う方が多かったのですが、こんなに多いのも初めてです。体調を崩さず、無事に乗り越えられて良かったです。


春のお彼岸が終わると、いよいよ年度末といった感じです。例年だと、一年経つのが早いなぁと感じる時期ですが、今年はあまりそんな感じがしません。


子供たちといるおかげで、少しだけ子どもの体感時間が大人の私にも乗り移っているのかもしれません。長女は3月28日で3歳になりますが、3年くらい2歳だったんじゃないかと思うくらい、長い1年でした。


まぁ今年度も残り一週間と少しですが、無事に新年度を迎えられることを願っています。そして、ほんとにほんとに、来年度こそ建替え着工したいと思っていますので、前に進めていきます。


今年度の残りも頑張るし、来年度も頑張ります。それには健康が一番、風邪引かないように気をつけてまいります。


今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。毎年の目標、健康健康。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page