top of page

温泉文化

こんばんは。 法善寺副住職の中山龍之介です。 昨日のブログにも書きましたが、鬼怒川温泉に行ってきました!一泊でしたので束の間でしたが、お風呂に3回入れましたし笑、リラックスできました。 こういった温泉や銭湯という文化は、日本独特のものだと思います。全国各地に温泉地が栄えていますし、法善寺の周りには昔ながらの銭湯が数多く残っています。 どこかで聞いたことがありますが、海外の人はお風呂やシャワーには身だしなみを整えるために入るそうです。海外の人に朝シャン(朝シャワー)のイメージがあると思いますが、それは出かける前に身だしなみを整えるためだから、なんですね。 では私達日本人の場合、そういった意味もあるでしょうが、湯船に使ったりしてリラックスすることが目的になっている、とのことです。今回の鬼怒川温泉では、ほぼお風呂に入りに行ってるくらいで笑、それ自身が旅行の主役になっちゃうんですね。私も大好きですが、本当に面白い文化だなと思います。 みなさんは温泉文化は好きですか?エアコンで冷えた体には、夏に行く温泉も良いものでした。ぜひお試しあれ。 南無阿弥陀仏 

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page