top of page

モスク行ってきました。


こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

本日、『宗教を知ろう』の打ち合わせで、代々木上原にある東京ジャーミーというモスクに行ってきました。

モスクはイスラム教におけるお寺みたいな場所で、東京ジャーミーは都内でも最大のモスクです。トルコ文化センターや、ハラールというイスラム教の戒律の中で食べることが許された食材のみを取り扱っているスーパーも隣接しています。

イスラム教の施設に行くと、初めてお会いする方でもとても親切にしていただけます。コーランでそのような教えがあるそうなのですが、私にとってはありがたい文化です笑

先述のスーパーに行ったときにお聞きしたのですが、イスラム教の戒律では豚肉が食べられません。また、豚肉由来の添加物やゼラチンなども食べられないため、日本で普通に売っている食品はうかつに食べられないそうです。ケーキなどのスイーツもお酒が使われていることが多いので、口にできません。

さらに言うと、イスラム教徒の方は、そういった食品を扱うお店で働くこともできないみたいです。

私みたいに二郎系ラーメンを食べたり、お風呂上りにビールを飲むなんてもってのほかなんですね笑

こういった宗教観を基にした文化の違いについても、今回の『宗教を知ろう』パネルディスカッションではお伝えできればと思っています。お楽しみに!(結局宣伝になりました笑)

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page