top of page

九成宮卒業!

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

本日は木曜日、ということで書道教室の日でした。九成宮という中国の古い文献の文字から勉強していたのですが、本日で九成宮は卒業!となりました。

おめでたいことですが、まだまだ自分の下手さにイライラしまくっているので、若干不安もあります笑

ちなみに九成宮では、楷書の練習になります。

まずは半紙サイズに4文字書くところから始まり、半切(約34.5×136cm)に8文字書き、最後に半紙に50文字くらい書く、という流れでした。文字の大きさでいえば中→大→小という流れです。

それぞれ難しさはありましたが、最後の小文字では、一枚仕上げるのに50文字くらい書かないといけないので、2時間の授業で2枚くらいしか書くことが出来ず、集中力も使うのでとても疲れました。。。ただその分、上達することはできたと思います!

拙筆ですが、大文字で書いたときの写真を貼り付けますので、よろしければご覧ください。

次回からは、行書の練習になるそうです!

先生方に置いていかれないようにがんばります笑

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page