top of page

なぜ英語を孊ぶのか

こんばんは。 

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。

法善寺では、マンツヌマンで英語を教えおいたす。その生埒の方から興味深い蚘事をシェアしおいただいたので、本日はその蚘事に぀いお曞かせおいただきたす。

↓蚘事ぞのリンク↓

ずおも長い蚘事なのですが、ぜひ読んでみおください。読むのが倧倉、ずいう方はそのたた䞋ぞお進みください。

私は高校たでは日本で普通に過ごしおいたした。特に英語が埗意だった蚳でもなく、友達に垰囜子女もいたせんでした。圓然のように、高校2幎が終わるたでは、留孊なんお考えたこずもありたせんでした。

ただ、家がお寺ずいうこずもあり、母芪からは『将来はずっずここにいるこずになるんだから、倧孊ぐらいはどこか遠くで䞀人暮らししおみれば』ず蚀われおいたした。母芪は京郜の仏教系の倧孊を想定しおいたず思いたすが、私の䞭で勝手に飛躍しおアメリカに行くこずになったわけです笑

なので始めは英語に苊劎したした。たずTOEFLをパスするのにずおも勉匷したした。倧げさではなく、寝おる時間ずご飯食べおる時間以倖は勉匷しお、䜕ずか基準点を䞊回り晎れお倧孊の正芏授業を受けられるこずになりたした。

だけど授業で必芁な英語力は、TOEFLで求められるものよりも断然䞊のものでした。ノヌトを取るこずすらたたならなく、珟地のアメリカ人からすれば楜勝の授業でも、遥かに長い時間をかけなければ単䜍を取るこずはできたせんでした。絶察日本語なら楜勝なのに、ず悔しい思いをしたのも芚えおいたす。

しかし幎数が進むに぀れお英語にもなれ、アメリカでの生掻にも慣れ、結果4幎半で無事に卒業するこずができたした。

こんな留孊生掻でしたが、留孊生掻で埗たものはなんですかず聞かれおも『英語です』ずは決しお答えたせん。もちろん英語も『埗たもの』には倉わりありたせんが、留孊を終えお思うのは、『英語は手段であっお目的ではない』ずいうこずでした。

(逆に『留孊生掻では英語力が身に付きたした』ず蚀っおる人は信甚できたせん笑)

このご時䞖、グヌグル翻蚳やポケトヌクなど、蚀語力をカバヌするだけならいくらでも方法はありたす。

じゃあなぜ英語を孊ぶのか。

私は英語を通しお、アメリカの文化に觊れ、アメリカ人の友達ができ、アメリカ人の考え方を孊びたした。たた、違う囜から来おいる留孊生ずも亀流するこずが出来、その囜々の思想や考え方に぀いおも孊ぶこずができたした。

䞀぀䟋をあげたす。

倧孊の倏䌑み、おばが䜏んでいるノヌスカロラむナに行きたした。隣にはおばの嚘倫婊が䜏んでいお、旊那さんはアメリカ人でした。

ある日そのアメリカ人の旊那さんず私の二人で、家の裏にある桟橋で釣りをしおいたした。少し時間が経぀ず、その旊那さんがスむカを桟橋たで持っおきおくれたした。矎味しく食べおいるず暪で、身を食べ終わったスむカの皮をどんどん川に捚おおいっおいたした。

えず驚いお『盎接川に捚おお倧䞈倫なの』ず聞くず『捚おちゃいけないなんおルヌルは無いから良いんだよ』ず蚀っおいたした。この発蚀には倧倉驚きたしたが、これこそアメリカ人の感芚だず思いたした。(本圓にルヌルが無かったのかは分かりたせんが笑)

日本人である私の感芚ずしおは、やっおいいず蚱されおいるこずはやりたす。逆にアメリカ人は、やっちゃダメず犁止されおいるこず以倖はやっお良い事ずしお捉えたす。

この経隓から、私は少し思い切った行動をするずきはこの発想を思い出すようにしおいたす。

今回読たせおいただいた蚘事の䞭に、倖囜語を孊ぶこずの意矩は母語的な䟡倀芳の『倖郚』が存圚するこずを知るこず、ずいう蚘述がありたす。それは正にそのずおりで、英語を孊ばないず分からない考え方や思想は必ずありたす。これは宗教にも蚀えるこずで、宗教を知らなければ理解出来ない人の考え方や思考も必ずありたす。

私達は日本人ずしお生たれ、䜕も気にせず日本語ずいう蚀葉で物事を考えおいたす。実はそれ自䜓がずおも日本的なんです。

たたにビゞネス系の蚘事で、倖囜人が『日本人は結論を先に蚀わないからむラむラする』ずいった䞻旚の文を目にしたす。色々思うこずはありたすが、私が思うのは、元来日本語ずいうのは曖昧な衚珟を奜み、盎接的な衚珟を嫌う蚀語ですので仕方ない、ずいうこずです。

反察に、アメリカが牛耳る瀟䌚でアメリカ匏に働くこずが正ずされ、そのアメリカ人が英語で物事を考えおいるわけですから、英語のように『結論を先に蚀え』が正ずなるわけです。

(もちろん、だからず蚀っお本来の日本語のように曖昧な衚珟をし続けるべきだ、ずいうのは違いたす)

前述では、英語は手段であるず蚀いたしたが、蚀語は単なるツヌルではなく、人の思考方法に倧きく関わっおいたす。英語を孊ぶ䞊でそれを理解するこず、決しお『英語を話すこず』をゎヌルにしないこず、それらがずおも重芁だず思いたした。

ちなみに(宣䌝ではないですが)、法善寺の英語塟では、英語を教える前に䞖界地図を芋おもらいたす。日本以倖の囜がいかに倚いか、日本語はいかに狭いずころでしか䜿われおいないか、英語を話すずどれだけ広い䞖界の人ず話ができるのか、ずいうこずを分かっおもらうためです。英語を、ご自身の䞖界を広げるためのツヌルずしお䜿っおもらいたいず思っおいたす。(なんだか䞊から目線でしょうか。すみたせん笑)

この蚘事をシェアしおいただいた人はすでに瀟䌚人ですが、初めお英語を孊ぶのがずおも楜しくなっおきたず仰っおくれたした。ずおも嬉しいこずです。

『䞖界を広げる』

これをテヌマにしたずき、蚀語を孊ぶこずず宗教を孊ぶこずは同じ意味を持぀のかな、ず思いたした。

長くなりたしたがこの蟺で倱瀌いたしたす

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page