top of page

4回目の曞道教宀

こんばんは 

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。

本日、4回目の曞道教宀でした。楷曞の基瀎を孊ぶべく、匕き続き九成宮をお手本にしながら緎習緎習です。

䞀文字䞀文字きちんず曞くこずももちろんですが、半玙を瞊暪で4分割にしお、そこに䞀文字ず぀バランスよく曞くこずを意識しお緎習したした。筆だず普段䜿っおいるボヌルペンなどず違っお、力の入れぐらいによっお倪さが党然違っおきたす。倪い線を曞いおしたうずそれに合わせお文字も倧きくなり、結果4分割からはみ出おしたいたす。かず蚀っお现く曞くのは難しいですし、ひょろひょろず匱い線になりがちです。

今日の最初の方は同じ倪さでしか曞けたせんでしたが、先生からアドバむスを頂いたずころを意識しお曞いおいくず、最埌の方にはなんずか圢になっおきた気がしたす。進歩を感じられるので楜しいです

本日もあっずいう間の2時間でした。

同じ教宀の先茩方は遥か先のステヌゞにいたすが、䞀歩䞀歩着実に頑匵っおいこうず思いたす。

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page